不真面目/真面目が1/1=1になるように

休むのが苦手だったり、嫁がコムタム(CƠM TẤM)を作った1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。休むのが下手なブッキー(@anahideo)です。

昔から「何もしない時間」を満喫するのが苦手です。

仕事サボってカフェに行ったり、ハンモックで昼寝するベトナム人をもっと見習わないと……。

スポンサーリンク

この日は休もうと思いながら、ついついブログを書いてしまった

ここ最近働き過ぎです。(と言っても、ブログ書いてるだけだけど)

首まわりが凝っているし、眼精疲労もある。

これはあかんなと思い、体を休めようと思いました。

自分正面

今日はブログは午前中だけにしよう

なんて誓ったんですが、昼食が終わると

自分正面

午後は軽く過去記事の直しだけにしよう。16時には終わらして、サウナでも行こう

なんてズルズルと作業してしまい、気がついたら18時。

結局、いつものように作業してしまいました。まあ、ブロガーあるある。

定休日が無いってのも考えものですね。

嫁にコムタム(CƠM TẤM)を作ってもらいました

ミン1

夕食は何がいい?

旦那を困らせる言葉ランキング1位。日本人たげでなく、ベトナム人の嫁も同じことを言ってきます。

最近は

自分正面

コムガーが食べたい

と答えることが多いんですが、コムガーは先日食べたばかり。あまり返答ばかりだと手を抜いていると思われてしまいます。

ということでこの日は

自分正面

コムタム(CƠM TẤM)が食べたい

そして、出てきたのがこちら。コムタムはご飯の上に焼いた豚肉、卵などを盛ったワンプレート料理です。嫁が見事にコムタムを再現してくれました。
CƠM TẤM(コムタム)

コムタムに使われるお米は普通のお米ではなく、小さい米を使うのが正式なスタイルらしいです。(嫁情報)

ただし、小さいお米はちょっと値段が高いので普通のお米を砕いて炊くお店が多いんだとか。

この日も、嫁がミキサーでお米を砕いて炊いていました。

ベトナム風の卵焼きも再現。(ちょっと材料が足りて無いけど)
卵焼き

スポンサーリンク

我思う故に我あり

嫁があまりにもコムタムについて熱く語るので、次回ベトナムに帰ったときに正統派コムタムを食べることに。

どんな食べ物かしっかりわかって食べると、また違った味わいになるはず。

最近読んでいる本からの抜粋

最近読んでいる本の中から、気になった点だけ抜粋して紹介します。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA