不真面目/真面目が1/1=1になるように

「大掃除始めました」だったり、餃子屋でステーキ食べた1日【Fu/真面目な日常】

スポンサーリンク

こんにちは。刺身もステーキも餃子もラーメンも好きなブッキー(@anahideo)です。

美味しいものが食べられなら、組み合わせはあまり気にしない派。

でも、「お好み焼き定食」は理解できません。

ゆるゆると大掃除始めています

12月にはいり、ゆるゆると大掃除を始めています。

ベトナムにも年末の大掃除の習慣があるらしく嫁(ベトナム人)

ミン1

旧正月前は幸運を招くために、しっかりと掃除するんだよ

と嫁も言っています。

ただ、ボクと嫁のモノに対する価値観が違い、モノを処分する時に衝突します。

着なくなった服などバンバン捨てたいんですが

ミン2

なんで捨てるの?勿体無いよ

と言われてしまい、毎回説得することに。

ボクもメルカリで売れるモノはちゃっと売るんですが、なかなか買いてがつかないモノは捨ててしまいたいんです。

どっかに寄付するって手もありますが、量が多いともっていくだけで大変。

なんとか嫁を説得して、処分できました。

お腹がいっぱいになる忘年会でした

この日の夜は友達と忘年会。

門前仲町の宝家(たからや)へ。店先に「宝家の餃子」と買いてあるとおり、餃子が売りのお店。
餃子の宝家

お店のチョイスは『言いたいことはやまやまです』を運営するやままさん

見てわかるように中華なメニュー。
メニュー

中華なメニューなんですが、なぜかコース料理の内容は中華関係なし。

まず、出てきたのはメロウの煮付け。身が柔らかく、脂がのっていて旨い。
めろうの煮付け

旨いんだけど、めちゃくちゃすごい量が出てくる。写真に写ってい一皿が3人前。調子にのって食べると大変な目にあいます。
メロウの煮付けサイズ

はたはた。大きく、身が柔らかい最高のはたはた。
はたはた

刺身。さすが築地の近く。中華屋で食べる刺身が旨い。
刺身

めちゃくちゃ分厚く切っていて、食べ応えがあります。
厚切りの刺身

忘れていたころに餃子。そうだ。餃子が売りのお店だった。具がたっぷりで、これまた美味しい。
餃子

やっと中華らしくなってきたと思ったところで、大量のステーキ。レア気味に焼かれ、柔らかいステーキでした。
ステーキ

チャーハン。そうだ。中華屋だったんだ。お米がパラパラで美味しい。
チャーハン

最後のシメはラーメン。希望者だけ半ラーメンを出してくれました。あっさりした味。今までのインパクトが強すぎ、ラーメンの印象が霞む。笑
締めのラーメン

メロウの煮付けだけ残ったので、タッパーに入れて持ち帰りました。ごちそうさま。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

会社に行ってませんが、なんだかんだで忘年会っぽい飲み会が続きます。

一応、嫁の許可はとっているんですが、飲みすぎないようにしないと。

最近読んでいる本からの抜粋

最近読んでいる本の中から、気になった点だけ抜粋して紹介します。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事。毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。

LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください