不真面目/真面目が1/1=1になるように

イカの塩辛、コチジャン教室に行って、ふるさと納税が届いた1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。料理教室が大好きなブッキー(@anahideo)です。

昔から料理が好き。料理教室も大好きで、よく通っていました。

嫁も料理教室が気に入ったようです。

スポンサーリンク

イカの塩辛、コチジャン教室に行ってきた

この日は昼から夕方まで、嫁と一緒に料理教室に参加してきました。

参加したのは浅草橋にあるキッチンビーの料理教室。

まずは「ついつい手が出る!イカの塩辛仕込クラス」。

キッチンビーのオーナー 梅村さんがイカの解説。塩辛使える部位って意外と少ないんだな。
イカの解体図を書く梅さん

塩辛はボクか作って、嫁(ベトナム人)は撮影係になってもらいました。エプロン着るの久しぶりだな。
イカの塩辛づくりはじめ

大量のイカ。イカの塩辛は新鮮なスルメイカを使うので、なかなか調達が難しいんだとか。ちなみにスルメイカの旬は9〜10月くらいらしいです。
大量のイカ

解体の仕方を聞いて、一生懸命イカをさばきます。イカをさばくのは初めて。
イカの解体

イカが新鮮なので肝がしっかりとしています。
イカの解体

2杯のイカをさばいたんですが、2杯目には慣れてきてサクサク捌けました。自分ひとりでは捌けるように、忘れないようにちゃんと覚えておかないと。
イカの解体 肝

後半は梅村さんがあらかじめ塩漬けしておいたイカの肝を使って、塩辛の仕上げです。

水分を抜いたイカ、肝をまぜて塩辛の仕上げ。このあと1日置くと味が馴染んで美味しくなるそうです。
塩漬けした肝

塩辛仕上げ

あらかじめ作ってあった塩辛で試食会。塩辛といったら日本酒ですよね。笑
日本酒と味見

自分正面

自家製塩辛やばい! 市販の塩辛と違って超味がまろやか!

塩辛の次は「菌活しよう!手作りコチュジャンクラス」。

コチジャンの説明をする梅村さん。
コチジャンの発明

ちゃんとしたコチジャンはもち米、麹、塩、唐辛子しか使わないそうです。混ぜ物が入ってないコチジャンは本場韓国でも高級品なんだとか。
コチジャン

コチジャン作りは嫁が実習。嫁は韓国料理が大好きなんですよ。コチジャン教室を楽しみにしていました。
コチジャン作りをする嫁

米麹に水を入れて混ぜ混ぜ。
米麹

コチジャンには粉唐辛子を使用。
唐辛子

なんやかんやで、授業で習う仕込み終了。このあと2週間かけて発酵させると自家製コチジャンの完成です。

最後はあらかじめ発酵させてあったコチジャンを使って試食。

肉、玉ねぎ、コチジャンを葉物で巻いて。いや〜シンプルなんだけど美味しい。市販のコチジャンと違って変な甘さがなく、食欲を刺激される辛さ!
コチジャンの味見

キッチンビーの料理教室に興味がある方はこちらをチェック。

キッチンビーの料理教室をチェック

ふるさと納税で巨大な毛ガニが届きました

年末に注文したふるさと納税が届きました。

宮崎県都農町のふるさと納税。堅蟹(かたがに)です。宮崎県の蟹ではなく、友好都市の北海道佐呂間町の蟹。

2万円のふるさと納税で、620gの堅蟹(かたがに)が2匹。2万円のふるさと納税といっても、自己負担は2千円。なにこれ最高すぎる。
毛ガニ

ぎっしりと身が詰まっていて、カニ味噌がたっぷり。両親含め5人で食べたんですが、食べきれないくらいでした。
かにみそ

甲羅に熱燗を入れて、カニ味噌を混ぜつつ飲む。最高か。

宮崎県都農町のふるさと納税は還元率が高いのでオススメです。

もしかしたら2018年から高還元率のふるさと納税は規制されるかもしれないので、早めに納税した方がいいですよ。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

塩辛は2日後に仕上げの仕込み。コチジャンは2週間後に発酵が完了。

いや〜、楽しみ楽しみ。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間51万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA