トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

ご祝儀が集まってきたり、ステーキが固かった1日【Fu/真面目な日常】

スポンサーリンク

こんにちは。ステーキはミディアム レアが好きなブッキー(@anahideo)です。

切ったときに、軽く赤身がにじんでいるくらいの焼き具合がベスト。

ベトナムでは肉も魚も、生食の習慣があまりありません。

そのため嫁(ベトナム人)が焼くステーキは、よく火が通りウェルダンに近いんですよね……。

2019年1月6日までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で年末年始セールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大10%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・ヨーロッパ】

年末年始セールを見てみる

続々とご祝儀が集まっていて、うれしいです

結婚式までに1ヶ月を切りました。

4/26にベトナムで結婚式を挙げます。日本では式は挙げず、2次会的なパーティーだけにする予定。

日本の結婚式に比べ、ベトナムの結婚式は安く済みます。純粋な結婚式の費用だけなら、1/4くらいなんじゃないかな。

でも、家族の飛行機代、滞在費などを入れると、なんだかんだでお金がかかるんですよ。

ベトナムの結婚式では、ご祝儀はあまり期待できません。まあ、日本でもご祝儀では、式の費用はまかなえないですよね。

ということで、Facebookでご祝儀を募集してみました。詳しくは↓

募集して数日ですが、たくさんの方から「お祝いするよ!」とコメントあり。ご祝儀が集まっています。

Facebookでは、基本的に知り合いの方からご祝儀を募集しています。

自分正面
ボク

もしかして、直接の知り合いでなくても、ご祝儀わたしたい人とかいるのかな?

面白そうなので、前々から試してみたかったpolca(ポルカ)のページを企画してみました。

polca(ポルカ)に登録すると、支援を募集したり、誰かに支援したりできるんですよ。

今回、ボクのご祝儀企画は300円から支援(ご祝儀)できるようにしてみました。

さすがにこれは集まらないだろうなとは思うんですが、面白がってくれる人がいましたら、ぜひお願いします。

もし、「自分もpolca(ポルカ)で、支援を募集してみた」って人がいたら、連絡ください。

ツイッターに流したり、企画によってはボクも支援しますよ。

ステーキが固い

この日のランチは、ボクの要望でステーキ。
ステーキ

嫁が奮発して、高い肉を買ってきてくれたんですが、肉が固い! 食べられるんですが、噛み切るのにひと苦労……

ミン2

せっかく和牛を買ってきたのに……

ひどく凹む嫁。

次回は美味しいステーキをつくるため、前から興味があったミートソフターを購入することに。

ミートソフターは、細かい刃で肉のスジを切って、柔らかくしてくれるんですよ。

次回のステーキが楽しみ。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

海外での結婚式は、ご祝儀を集めるのが困難。

ボクみたいに、ネットで募集する方法が広がればいいな〜。

せっかくだからご祝儀出したいって友達が、絶対いると思うんですよね。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール

当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事。毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください