海外旅行に必須のエポスカード 当日受取可能!

嫁がしぶしぶ日本語学校に行ったり、らっきょうの炒めモノが固かった1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。カレーには福神漬け、らっきょうのどっちも使いたいブッキー(@anahideo)です。

福神漬け、らっきょうがないときに、カレーのお供に紅生姜を試したことがあります。

意外と紅生姜もいけますよ。

スポンサーリンク

嫁がかんねんして日本語学校に行った

ミン2

いやだ!やっぱり行きたくない!

日本語学校への再通学。

嫁(ベトナム人)は勉強はしたいと思いながらも、学校に行くのは嫌がってます。

まあ、普段は10時まで寝られたのが、学校が始まると7時30分起きですからね。ブルーな気持ちもわかります。

ゴネていた嫁ですが、朝になったら大人しくなりました。

ミン2

がんばって行ってくる…

手続きがあるため、少し早目に家を出ました。

今の季節は過ごしやすいので、通学もそれほど苦にはならなそうです。

数時間後、帰宅した嫁は憂鬱そうな顔をしていました。

ミン2

M2の漢字ヤバい……

以前はM3レベルのクラスを受講していましたが、今回からはM2レベルのクラスを受講することになりました。

覚える漢字の量が増え、それにしたがい宿題が増えます。

ペースに慣れるまで、当分の間は大変そうですね。がんば〜。

らっきょうの炒め物に火が通ってない

この日の夕食は、見たこともないモノが出てきました。
らっきょうの炒め物

小さい玉ねぎかなと思ったんですが聞いてみたら、らっきょう(漬ける前)でした。

ミン1

ベトナムで食べたことない? 美味しいよ!

嫁が自信満々だったんですが、コレが微妙に美味しくない。

火が通ってなくて、なんか固いんですよ。

こんな料理ベトナムで食べたかなと思い、嫁に写真を見せてもらったら、たしかに食べたことある。

でも、ベトナムのらっきょうはもう少し小ぶりで、火を通すと香味野菜独特の旨味が出ます。

日本のらっきょうとはちょっと種類が違うんじゃないかな?

今度ベトナム行ったときに、市場でらっきょう見てこよう。

ちなみにベトナムでもらっきょうの漬け物あります! 嫁が作ってみるそうです。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

嫁の学校がはじまったので、ボクも毎朝早起きして嫁のコーヒー入れてます。

嫁はコーヒー中毒なので、飲まないと機嫌が悪く、パワーが出ないんですよ。笑

2 COMMENTS

きくりん

自分もベトナムのらっきょうは何か違うな~と思い調べたら、日本で漬物に使われるのは「らくだ」という大ぶりの品種で、ベトナムのは「島らっきょう」っぽいです。(個人的な解釈なので正確性は怪しいですが、、、)品種が違うのかな。

確かに「島らっきょう」は香りや辛みが強いので火を通しても美味しい感じがします。らっきょうというより、ニンニクに近い風味になるのかな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください