不真面目/真面目が1/1=1になるように

ストウブ 福袋で当たった鍋を4つまとめてシーズニング!面倒でも鍋を長持ちさせるためには必須作業

本日はストウブの鍋をまとめてシーズニング(ならし)します。

先日買ったストウブの福袋の中には4つの鋳造品がはいっていました。

ストウブ購入後に忘れてはいけないのがシーズニング!ちょっと面倒でも、鍋を長持ちさせるためにシーズニングは必須ですよ!

スポンサーリンク

シーズニングは手間がかかるけど、料理の質にも影響するから必須だぞ!

鉄鍋や鋳鉄の鍋を買うと、使用前にシーズニング(油でならす)が必要になります。

ストウブ製品は表面が琺瑯加工されてますが、長く大事に使いたいなら最初にシーズニングが必要。

取扱説明書やストウブホームページにも記載されています。下の文章はストウブのホームページからの抜粋です。

シーズニング(ならし)を行います。まずは製品をお湯でよく洗い、乾燥させ、食用油をキッチンペーパー等に取りお鍋の内側に塗り広げてください。油を焦げ付かせないように弱火で数分加熱し鍋肌に油を馴染ませてください。最後に熱が冷めるのを待ち余分な油を拭き取ります。油を馴染ませておくと鍋が長持ちします。

シーズニングは鍋を長持ちさせるだけではありません。焦げ付きが減るので、料理の質にも影響してきます。

ちょっと手間がかかりますが、今後のことを考えたら絶対にやっておきましょう!

4つのストウブをまとめてシーズニング!

今回ストウブの福袋で手に入れた鍋達。大きいのから小さいのまで様々。前日にお湯で洗って、よく乾かしておきました。
ストウブ シーズニング

シーズニングに使う油を用意。食用の植物油ならなんでもいいですよ。僕はオリーブオイルを使ってます。
ストウブ シーズニング

鍋肌に油を塗っていきます。前はキッチンペーパーなどを使ってましたが、鍋肌がザラザラしているので、最近シリコン刷毛を使って塗るようにしてます。
ストウブ シーズニング

まずは小さいストウブからシーズニングしていきます。刷毛は塗りやすくていいですよ。
ストウブ シーズニング

油を塗り終わったら弱火で数分間鍋を温めます。
ストウブ シーズニング

つづいて大きな鍋。鍋が大きいほど刷毛の方が塗りやすい!
ストウブ シーズニング

ストウブ シーズニング

せっかくなので蓋もシーズニングします。普段は蓋までシーズニングしないんですが、今回は時間もあったので特別。
ストウブ シーズニング

油を塗り終わったら蓋をして、弱火で数分間温めます。
ストウブ シーズニング

大きな鍋を温めてるあいだに、先に温めた小さな鍋が冷めてきました。余分な油を拭いてシーズニング完成です。
ストウブ シーズニング

無事に4つのストウブがシーズニング完了!これで思う存分使えます!
ストウブ シーズニング

我思う故に我あり

4ついっぺんにシーズニングしたのは初めてです。いや〜気持ちが良かった。福袋買ってよかった〜。

シーズニングを終えた翌日からバンバン使いまくってます。

シーズニングも重要ですが、焦げたときのお手入れ方法も覚えておくといですよ。焦げを無理やり落とそうとすると、せっかくのストウブを台無しにしてしまいます。重曹を使えば簡単に焦げは落ちます。

こちらの記事もどうぞ

・ストウブ福袋 5万円福袋の中身公開!どれくらいお得に買えてる?

・ストウブ 安く買いたいならアウトレット店がおすすめ 初めての鍋を買うのにもいいぞ!

・STAUB(ストウブ)は最初のお手入れが肝心!シーズニングをして長く愛用しよう!

・ストウブのお手入れに重曹は必須!焦げた鍋底もキレイになるぞ!コゲてもあわてないで!

・【ストウブ鍋のサイズ選び】オススメの大きさは20~24cmのココットラウンド


スポンサーリンク

ストウブ好きならぜひ「いいね」お願いします!
お役立ち情報をお届けします。

Twitter で
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5