不真面目/真面目が1/1=1になるように

【ストウブ復刻版】 ココットヴィンテージシリーズが 数量限定・先行発売品を購入!

アイキャッチ

本日はストウブの「ココットヴィンテージシリーズ」20cmを紹介します。

ストウブは年代ごとにデザイン、カラーバリエーションが少しずつ変化しています。

昔販売されていたストウブはなかなか手に入らなく、レアな品なんですよ。

そんな中、「ココットヴィンテージシリーズ」が復刻されるとの情報をキャッチ!

早速購入してきたので紹介します。

広告

数量限定・先行発売品のココットヴィンテージシリーズを購入

今回購入したのは「ココットヴィンテージシリーズ」の20cm。

ららぽーと湘南平塚店で数量限定、先行発売品を購入しました。オンラインショップなどでは販売されていないレア品です。

ココットヴィンテージシリーズ 20cm チェリーを紹介

それでは今回購入した「ココットヴィンテージシリーズ」20cmを紹介します。

まずは箱の外観。とくにデザイン的に変わった点はないですね。
箱の外観

箱の側面に貼ってある鍋の仕様。カラーはチェリーにしました。
箱側面の仕様説明

箱を開封。従来品とは形が違うので、梱包の仕方が少し違っています。今回は直営店で購入したので、生涯保証書が付いていました。
箱を開封

箱を開けてフタを確認。
箱を開けて蓋を確認

箱を開けて鍋本体を確認。やっぱり直営店で買ったので品質がいいですね。
箱を開けて鍋本体を確認

箱から出して組み立ててみました。横の持ち手は上側が黒く、下側はチェリー。フタをした状態で、チェリーと黒の両方の色が楽しめます。これは現在発売中のピコ・ココットシリーズにはないスタイルです。
ココットヴィンテージシリーズチェリーの外観

個人底にはチェリーと黒の組み合わせがたまらなく気に入りました。一目惚れで購入しちゃいましたよ。笑

今回、ココットヴィンテージシリーズを購入したらヴィンテージノブがオマケでついてきました。(平塚店だけのキャンペーンかもしれません)

ヴィンテージノブに変更。僕はヴィンテージノブの方が好きですね。メッキ製のノブより、シックな感じがアップします!
ココットヴィンテージシリーズ ヴィンテージノブ

従来品とヴィンテージシリーズの違い

従来品とヴィンテージシリーズでは何点か違いがあります。購入予定の人は知っておくといいですよ。
従来品、ヴィンテージ品の比較

  • フタの裏にピコ(突起)がない
  • 鍋の底が厚い
  • 満水容量が多い
  • フタを裏返して保管できない
  • 箱が大きい

フタの裏にピコ(突起)がない

ココットヴィンテージシリーズはフタの裏にピコ(突起)がありません。
フタの裏を撮影 ピコがない

フタの裏がツルツルなんです。ピコ(突起)はストウブ鍋の特徴のひとつ。ピコ(突起)がないのはちょっと残念ですね。

鍋の底が厚い

ココットヴィンテージシリーズは鍋の底が厚いんです。

従来品は鍋の底厚は4.0mmですが、ココットヴィンテージシリーズは鍋の底厚が7.0mmあります。底が厚い分熱がゆっくりと上昇し、保温性が増します。煮込み料理にはピッタリですね。
鍋の底厚 満水容量の比較

満水容量が多い

ココットヴィンテージシリーズは、同じ直径のピコ・ココット ラウンドと比べると満水容量が少し多くなります。

従来品のピコ・ココット ラウンド20cmは満水容量が2.2Lです。

ココットヴィンテージシリーズ 20cmは満水容量が2.45Lになります。ちょっとした量ですが、ココットヴィンテージシリーズの方が満水容量が多いことになります。

フタを裏返して保管できない

ココットヴィンテージシリーズはフタを裏返して保管できません。

従来のピコ・ココット ラウンドはフタを裏返して保管できないんです。
フタを裏返しにした

フタを裏返すことで保管時のスペースが小さくなったり、重ねて保管できるという利点があります。しかし、残念ながらココットヴィンテージシリーズではフタを裏返して保管できません。

広告

箱が大きい

ココットヴィンテージシリーズは、同じ直径のピコ・ココット ラウンドと比べ箱が大きくなります。
箱を比較

箱は捨ててしまう人が多いとは思いますが、箱を保管したい場合はスペースをとることを知っておきましょう。

発売は2017年の2月予定! 一部直営店で先行発売中

ココットヴィンテージシリーズの正式発売は、2017年の2月を予定しているようです。

現在は正式発売前ですが、一部直営店で数量限定の先行発売がされています。

僕は「ららぽーと湘南平塚店」で購入しました。(イオンモール岡山店でも発売されていたと情報あり)
平塚湘南店

先行発売品のカラーバリエーションは黒とチェリーの2種類です。2月の正式発売ではもう少しカラーバリエーションが増えるかもしれません。
ヴィンテージ 黒

直営店の連絡先などを載せておきます。先行発売中にいち早くゲットしたいなら、直接問い合わせてみるといいですよ。

プロナイフセンター東京

営業時間 : AM 10:30 〜 PM 5:00
定休日 : 定休日なし(年末年始を除く)
住所 : 東京都台東区松が谷 2-12-1
TEL : 03-3847-5922
FAX : 03-3847-5922

横浜元町店

営業時間 : AM 10:30 〜 PM 8:00
定休日 : 定休日なし
住所 : 横浜市中区元町2-93-1F
TEL : 045-228-7500
FAX : 045-228-7945

幕張新都心店

営業時間 : AM 9:00 〜 PM 10:00
定休日 : 定休日なし
住所 : 千葉県千葉市美浜区豊砂1-1他 イオンモール幕張新都心 グランドモール 1F
TEL : 043-306-7744

岡山店

営業時間 : AM 10:0 〜 PM 9:00
定休日 : 定休日なし
住所 : 岡山県岡山市北区下石井1丁目2番1号2057 イオンモール岡山
TEL : 086-206-7074

流山おおたかの森 C店

営業時間 : AM 10:00 〜 PM 9:00
定休日 : 定休日なし
住所 : 千葉県流山市西初石6-185-2 本館 2F
TEL : 04-7189-7171

湘南平塚店

営業時間 : AM 10:00 〜 PM 9:00
定休日 : 定休日なし
住所 : 神奈川県平塚市天沼10-1 ららぽーと湘南平塚 1階
TEL : 0463-79-6233

我思う故に我あり

ヴィンテージシリーズが他にもまだまだ出てくるのか楽しみです。

ココットヴィンテージシリーズに関しては、別記事で使い心地についても書いています。そちらも読んでみてください。

たまには直営店に行くのもいいですね。品揃え豊富で目移りしちゃいました。

直営店ならピュアホワイトシリーズの在庫も少しあるようです。興味かある方はこちらの記事も読んでみてくださいね。

ストウブ鍋を安く買う方法まとめ

ストウブ鍋20個以上買った僕が、ストウブ鍋を安く買う方法をまとめました。

ストウブ鍋 サイズの選び方

ストウブ鍋を購入したくても、サイズ選びで悩んでいませんか?ストウブ鍋を10個以上もってる僕が、オススメのサイズを紹介します。

ひとり暮らしの人向けにオススメのサイズをまとめた記事です。

こちらは家族向けに書いた記事。家族の人数によってどれくらいのサイズがオススメかまとめています。

こちらの記事もどうぞ

・【ストウブの鍋を安く買う方法】アウトレットとネットショップを上手に利用

・【ストウブ鍋のサイズ選び】オススメの大きさは20~24cmのココットラウンド

・ストウブ福袋 5万円福袋の中身公開!どれくらいお得に買えてる?

広告


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
SNSでフォローする