不真面目/真面目が1/1=1になるように

空腹・起床時にみぞおちが痛い 胃カメラを受けたら逆流性食道炎でした。原因や対策方法は?

一ヶ月くらい前からずっと胃が痛かったので胃カメラを受けてきました。
(注意:胃カメラの写真を載せているので、本日の記事はちょっとグロいです)

胃が痛い、胃が痛いと思いながら仕事が忙しく病院に行きそびれていました。

大したことないだろう。消化の良いお粥でも食べてれば、そのうち回復するだろうとたかをくくっていました。しかし、一向に良くならない。

むしろどんどん痛みが増すし、気持ち悪くて吐き気も出てきました。

これはヤバイなと会社を休んで病院に。色々調べた結果、逆流性食道炎でした。

スポンサーリンク

病名がわからずドキドキな一週間

歯切れの悪い診断

会社を午後半休し、お昼頃から近くの内科に。問診、触診などをしましたが、なかなか原因がハッキリしません。

ドクターの回答も歯切れが悪い。自分の診断に自信がもてないのか、あいまいな回答をされ、血液検査をすすめられました。

不安が消えないので、そのまま血液検査をすることに。空腹のせいか採血をした後にはフラフラになり、10分ほどベッドを借りました。

このとき感じたのが、もしかしたら胃から出血して、貧血なのではないかということ。

実は調子が悪いのは胃だけでなく、おなじ頃から頭痛や倦怠感にも悩まされていたんです。

血液検査の結果が出るまでドキドキの3日間

翌日にはほとんどの検査結果が出ました。血液は正常。貧血などはないとのこと。

じゃあ、この苦痛はなんなんだろう?

このとき結果が出ていなかった項目は、膵癌に関する値。膵癌を判断するマーカーは検査結果が出るまでさらに2日間かかるとのこと。

膵癌は初期症状があまりないらしいんですが、背中が痛むことがあるみたいです。そういえば最近背中も痛かったな…。ドキドキしながらさらに2日間待ちます。

これが結構なストレスでした。ネットで膵癌に関して調べてみたり。

2日後の検査結果、膵癌に関しても異常なし。

セーーフ。めっちゃ安心しました。

しかし、安心とともに次の疑問が。

じゃあ、この胃の痛みはなんなの?

この段階でもドクターの回答は歯切れが悪い。答えを示してくれません。

しょうがないので胃カメラも受けてみることにしました。

逆流性食道炎だってよ!

久しぶりの胃カメラ

毎年、健康診断の結果も良好なので、胃カメラなんて久しぶり。

病院につくとうがいによる麻酔。喉のあたりの感覚がなくなっていきます。麻酔の効果は1時間くらい持続。

ベッドに横になり、口から胃カメラを突っ込まれます。最近は鼻から入れるタイプもあるみたいですが、今回は昔ながらの口からいくやつでした。

食道にはほとんど触れなかったため、胃につくまでは意外と楽勝。

胃液が多かったらしく、胃カメラの先端から胃液を吸引されます。胃から何か出ていく不思議な感覚。

そのあとは胃の中に空気をいれ、胃壁の確認。

胃カメラはさらに十二指腸へと進みます。胃から十二指腸に入るときは、身体を貫かれるなんとも言えない感触。

診断結果は逆流性食道炎!

診断の結果は逆流性食道炎でした!

どうも僕は食道から胃への入り口が通常より大きいため、胃酸が食道へ逆流しやすいそうです。
胃カメラ

胃と違って、食道は胃酸に対する耐性が弱いんです。そのため、逆流すると荒れてしまいます。

胃壁に関してはほとんどがキレイなピンク色で、ドクターにも褒められました。普段から食生活を気をつけているおかげですね!

一部分だけ荒れているところもありましたが、問題ないとのこと。とりあえず大したことなくてホッとしました。
胃カメラ

スポンサーリンク

逆流性食道炎の原因は?

逆流性食道炎になった原因はなんなのか。ドクターに聞いてみました。

ストレスやタバコ

まずはストレス。ストレスを感じると胃酸の量が増し、逆流性食道炎になりやすいそうです。

また、タバコも胃酸が増える原因となります。

僕はタバコは吸わないので、仕事によるストレスが主な原因だったんだと思います。

休日は大して痛くないのに、会社に行くと急激に胃が痛くなりますからね…

食事後に寝っ転がる

食事後は胃の活動が活発になります。このとき寝っ転がると胃酸が逆流しやすくなります。

もし、食事後に寝っ転がるなら、身体の右半身を下にして眠るといいそうです。

胃はまっすぐではなく、折り曲がっています。左を下にして眠ると、胃の形から胃酸が逆流しやすくなります。

ランチのあとに昼寝する方は気をつけてください。

また、夜は早目に食事を済ませ、時間がたってからベッドに入るようにしましょう。

我思う故に我あり

一週間ほどドキドキでしたが、とりあえず原因がわかってホッとしました。

みなさんも胃に痛みを感じたら早目に病院に行きましょう。

胃潰瘍やガンでなくて本当によかったです。

とはいえ、まだまだ痛みはおさまっていません。仕事中はストレスで激しく痛みます。

胃から汗のように胃酸が出ている感覚があります。「うわ、胃酸出てきた。イタタタ〜」って。

ん〜、どうにかならんもんか。

内臓のことを知りたい人が読む本

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA