不真面目/真面目が1/1=1になるように

自家製梅ジュースの作り方に挑戦。梅を凍らせたらたった1日で果汁が出まくっている!

自家製梅ジュース作りの途中経過です。

前回の記事では凍らせた梅と氷砂糖を漬け込むところまでお伝えしました。

一週間くらいたたないと大きな変化がないかと思っていましたが、漬けこんで1日たっただけですごい変化が起こっています。

スポンサーリンク

漬けこんで半日で梅からかなりの果汁が出る

前回(昨日)の記事では瓶が小さすぎて、用意した梅と氷砂糖が入りきらないと書きました。写真でもわかるように、瓶の後ろには入りきらなかった梅と氷砂糖が…。
R0341558


しかし、半日たったら梅からドンドン果汁が出てきて、氷砂糖が溶けはじめました。

梅を凍らせると、こんなに早く果汁が出てくるんだな…。すごい。

おかげでかさが減り、残っていた梅と氷砂糖も瓶の中に入れることができました。やったね!
R0341651

漬けこんで1日。もう飲めるんじゃないかというくらい果汁が出ている

そして、漬けこんで丸一日たった姿がこちら。すげ〜、果汁が出まくってる(笑)
R0341659

1日しかたってないのに、梅がこんなにしわくちゃ。梅から果汁が出た証拠です。
R0341661

これだけ果汁が出たんなら、もう梅ジュースとして飲めるじゃないかな。

氷砂糖はまだまだ残っていますね。これが溶けきるにはもう少し時間がかかりそうです。
R0341662

梅酒や梅ジュースは、果汁が出る前にカビて失敗することがあるそうです。

これだけ果汁が出てしまえば、とりあえずは安心かな。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

梅を凍らせただげで、こんなに簡単に梅ジュースが作れるとは。

漬け込む目安は一ヶ月くらい。果汁が出ても、美味しく味がなじむのに時間がかかります。

このまま冷暗所に保管して、1日1回くらいふってみようかと思います。

この記事の続きは↓の記事になります。よかったら続きも読んでくださいね。

梅ジュースに関する記事

・超かんたん、おいしい梅ジュースの作り方に挑戦!コツは梅を冷凍する

・超簡単で美味しい自家製梅ジュースの作り方に挑戦!容器の大きさ選らびに失敗した

余裕をもって4L瓶がおすすめ

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5