不真面目/真面目が1/1=1になるように

ベトナムで結婚式を挙げるには1億ドンくらいが相場みたいと知って慌てた1日【Fu/真面目な日常】

この日は朝から、晩までお金のことを処理したり考えた1日でした。

スポンサーリンク

新宿・四谷・中野税務署合同の確定申告作成会場に行ってきた

確定申告のやり方がイマイチわからないので、相談しに行ってきました。

行ったのは新宿・四谷・中野税務署合同の確定申告作成会場。3月15日まで新宿のルミネ ゼロで開催されています。
確定申告作成会場の看板

平日の昼過ぎだったんですが、会場は混雑しています。30分くらい並びましたね。
中の様子

申告内容によって並ぶ場所が変わります。
会場案内図

相談だけしかできないのかと思っていたら、会場内で書類作成、申告までサポートしてくれます。

この日は足りない書類があったため、後日出直すこになりました。

確定申告作成会場の詳細はHPをチェックください。基本的には平日開催ですが、2月19日(日)及び2月26日(日)は開設するそうです。

会場で気がついた点をまとめておきます。行く人は参考にしてください。

  • Aコーナー(収入が給与・年金のみ)の方が混雑している
  • 午前中、とくに朝一が一番混む
  • 会場内で相談、申告できる
  • 申告にはマイナンバーが必要

ベトナムで結婚式を挙げるには1億ドンくらい必要みたいです

彼女との今後を考えて、もしベトナムで結婚式をするならいくらかかるのかなと聞いてみました。

彼女のお姉さんの話では15,000ドルくらいかかるとの情報。日本円で150〜200万円近い金額になります。

ただ、ネットで調べてみると100,000,000VND(ベトナムドン)程度が相場みたいです。だいたい日本円で60万円くらいですかね。

彼女の実家は田舎なので、さらに安くなるはず。

ベトナム人の収入を考えると、100,000,000VNDの方が合っているような気がします。

ベトナム人の給料は、ホーチミン勤務でも5万円行くかいかないかくらいですからね。さすがに年収の3倍近い金額はおかしいかなと感じます。

我思う故に我あり

なんにせよ、彼女との今後を考えるならお金が必要です。

頑張って稼がねば。楽しみながら節約、節約。

結婚することになったら、みなさんご祝儀をお願いします!笑

このページが気にいったら「いいね」おねがいします!

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5