トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

ブログの紹介

ブログタイトルの読み方

最初にブログタイトルの読み方について説明します。

このブログは「Fu/真面目に生きる」と書いて、「ふまじめにいきる」と読みます。

「ふまじめにいきる」と検索してくれれば、検索画面の一番上に出てきます。笑

再訪したいときは、「ふまじめにいきる」と検索してみてください。

メインのカテゴリー

このブログは、ボクの感じたこと、興味をもったこと、発信したいことを書いています。

とくに「コレだ!」ってことに固執せず、自由に書いている雑記ブログです。

とはいえ、メインとなるカテゴリーはあって、次の5つに記事が多いですね。この5つに力を入れています。

この他にも色々書いているんですが、いかんせん雑記ブログだけあってカテゴリーが多すぎてですね……。

こちらのカテゴリーリストを見てもらえると、このブログの守備範囲がわかるかなと思います。

5つのメインカテゴリーに関して、もう少し詳しく解説していきますね。

海外旅行

ボクが初めて海外に行ったのは2014年の12月。33歳のときでした。

それまでパスポートすら持ってなく、海外出張に向けて慌てて作ったんです。

初めての海外出張、海外駐在(ベトナム ホーチミン)を終え、どんどん海外にハマっていきました。

何カ国も訪れるというより、同じ国に何度も行くことが多いですね。

今まで訪れたのは、次の4カ国。

  • ベトナム
  • シンガポール
  • タイ
  • インドネシア(バリ島)

今では、一年のうち2、3ヶ月ほどは海外に滞在しています。

このブログでは旅行のために知っておいた方がいい情報、観光スポットの詳しい情報、現地のグルメ情報などを書いています。

上記の4カ国に行く方は、ぜひ一度読んでみてください。

STAUB(ストウブ)

ボクは昔から料理か好きで、社会人になってからは給料が入るごとにキッチングッズを買っていました。笑

中でもハマったのがSTAUB(ストウブ)

ストウブはフランスで生まれた鋳鉄製の鍋です。

鋳鉄製の鍋なので、定価で2〜4万円くらいします。

そんな鍋を、ボクは20個以上持っているんですよ。あ、セールとかも利用しているので、全部定価では買っていませんよ。笑

20個も持っているので、保管が大変。地震が来たら鍋に潰されそうです……。

このブログでは、ストウブ鍋の選び方、使い方、お得に買う方法などを詳しく解説しています。

とくにセール情報は好評で、年末はこのブログ経由で200個くらいの福袋が売れました!

お得な情報はLINE@で逐一発信しているので、こちらも登録してくださいね〜。

友だち追加

僕の彼女(嫁)はベトナム人

2015年の4月、仕事の関係でベトナム ホーチミンに駐在することになりました。

駐在中、カフェで働くベトナム人をナンパ。1ヶ月の猛アタックの結果、見事彼女になりました。

ボクが日本に帰国したあとは遠距離恋愛。

2、3ヶ月に一回はベトナムや、他国で合流してデートしてましたね。

頑張ったかいもあり、2017年の4月に彼女が日本へ移住。そして、入籍。

ベトナム人の彼女から、ベトナム人の嫁になったんです。

2018年には嫁の実家で結婚式を挙げてきました。

ボクらと同じく、日本人、ベトナム人のカップルに向けた記事を主に書いています。

グルメ・食べ物

昔から料理を作るのも、食べるのも大好きです。

外食したときは、できるだけブログにアップするようにしています。(最近、追いついていないんですけどね。笑)

外食記事の中でも、「バフェ」、「かき氷」にハマっていた時期がありました。

ハマりすぎて、2016年は1年間で50杯くらいパフェを食べたんですよ。笑

かき氷も好きで、毎年夏は楽しみにしています。

日記

ほぼ毎日、日記記事をアップしています。

文章量はそれほど多くなく、内容は毎日様々。

ボクは現在フリーサンスとして働いているため、普通のサラリーマンより私生活でネタになることあるんですよ。

嫁がベトナム人ということもあり、嫁の観察日記としても書いています。

ベトナム人との文化の違いとか、日々の生活で色々気がつくことがあるんですよ。

あまり役に立つような情報は書いていませんが、意外と好評です。日記だけを楽しみにしている読者さんもいます。笑

新聞でいうと四コマ漫画くらいの位置付けですね。

ブログを始めたきっかけ

ボクがブログを始めたのは2013年の8月です。

実は、熱い想いがあって始めたわけではありません。

他のブロガーさんの中には、「これで人生を変えるんだ!」と決意して始める人もいますが、ボクは思いつきで始めました。

思いつきで始めたので、なんで始めたかもよく覚えていないんですよね……。

初期の頃は、かき氷の紹介ばかりしているブログでした。

そんなボクでも、段々とブログにのめり込んでいき、今ではブログから収入を得て生活しています。

だから、少しでも興味かあるなら、あなたもブログ始めた方がいいですよ。

このブログの目指すところ

色々書いている雑記ブログですが、一つだけブレない目標はがあります。

それが『世界平和』です。

ブログで世界平和を目指すなんて、無謀だと思うかもしれませんが、まあ単なる信念の問題ですね。

『世界平和』を目標にしているで、このブログでは人を傷つける記事は書きません。

人を騙すような嘘も書きません。

炎上記事も書きません。

読んでくれる読者さんの役に立ち、少しでも『世界平和』につながるブログを目指しています。

スポンサー、純広告の募集

当ブログではスポンサー様、純広告を募集しています。

詳細は別記事で紹介しているので、興味のある方はこちらをご覧くださいね。

「ストウブ」や「ベトナム」の情報を発信しています!
いいね!しよう

Twitter で