不真面目/真面目が1/1=1になるように

サイゴン川沿いを散歩するのがとっても気持ちよかった1日【ベトナム旅行日記】

日記記事。ベトナム旅行9日目。

朝はカフェで作業して、お昼からは第3地区のサイゴン川沿いを散歩しながらホーチミンを楽しみました。

いや〜ホーチミンは飽きないな〜。

スポンサーリンク

ベトナムのカフェチェーン店ならPHUC LONG(フックロン)がオススメ

ホテルの朝食。インスタントだと思われる焼きそば。意外と美味しいんです。
朝食のフライヌードル

午前中はPHUC LONG(フックロン)でコーヒーを飲みながら作業。

フックロンはコーヒーとお茶の老舗専門店が経営しているカフェです。

他のカフェに比べて少し値段が高いんですが、とっても人気でお店は混み合ってます。日本でいうスターバックス的なポジションですね。

日本では見かけない方法で飲み物が提供されます。ストローにスプーンを刺してるなんて……。
コーヒー

ランチに行こうかと思ったら大雨で足止めをくらいました。
大雨

14時ごろになり遅目のランチに向かいます。
道路

寄り道で食べたローカルの生春巻きとカニスープが安すぎて旨くて感動

彼女が行ってみたいというチキンライスのお店まで歩いていきます。うちの彼女は節約家で、できれば歩いて行こうとするんです。

結局、チキンライスよお店までガマンできず、途中のローカル店で少し食べることになりました。
道端のローカル店

ローカル店

黙々と春巻きを作る店員さん。
黙々と春巻きを作る店員さん

注文したのは生春巻き、カニのスープ。
生春巻きとカニスープ

生春巻きは7,000VND。日本円で35円くらい。安いけど普通に旨い!
生春巻き

カニスープは18,000VND。日本円で90円くらいですね。
カニスープ

カニの身がびっしり入ってます!
カニの身がぎっしり

32,000VND(約160円)で美味しく小腹が満たせました。いや〜安い。

オイルシャワーでカラッと揚がったチキンライスを堪能!

軽く食事をしたあと、さらに20分ほど歩き目当てのお店に着きました。
チキンライスのお店

このお店はチキンの揚げ方に特徴があるんです。
チキンフライ機

フライヤーにチキンを並べると、上から高温のオイルシャワーが降り注ぎます。
油が降り注ぐ

たまに裏返しながら5分ほど調理。
油が降り注ぐ

できたのがこちらのチキンライス。高温のオイルシャワーによって、チキンの表面がパリっと仕上がってます。
チキンライス

リバーサイドを散歩してたら色々面白いものを見つけた

食事の後はサイゴン川沿いを散歩。色々面白いものが見つかり、全然あきないんですよ。
川沿い

このあたりは川をはさんで第3地区、ブンタンと分かれています。

ジュース屋さん。大量のサトウキビ、オレンジの絞りかす。サトウキビジュースはベトナムに来たら一度は飲んで欲しい飲み物です。
ジュース屋

パンの無料配布。貧しい人たちに無料でパンを提供しているそうです。
無料のパン

彼女の聞いたところ、パン以外にも古着を無料で提供している場所もあるそうです。

アヒルの丸焼き。アヒル美味しかったからまた食べたいな。
アヒル焼いてる

たこ焼き屋さん。
タコ焼き

公共の健康器具。ベトナムの公園などには写真のような健康器具が必ず設置されています。
健康器具

国民の運動不足を解消するべく、国が設置しているそうです。

利用している人が多く、特に年配の方が利用しているのをよく見かけます。

今まで使ったことなかったんですが、やってみると予想以上に楽しい!ベトナムに来たら、やらないと損です。
健康器具

あまりキレイな川ではないんですが、多くの人が釣りを楽しんでいました。

子供がポンポン魚を釣り上げていました。
魚釣り

釣り上げた小魚をエサにして、さらに大きな魚を狙うそうです。
小魚

寿司屋を見かけました。カウンターまであって本格的!
寿司屋

ライトアップされた五重塔。街中に立っていて目立ちます。
ライトアップされた寺院

我思う故に我あり

ホーチミンには何度も来てますが、まだまだ知らない場所があるなと実感しました。

このあたりは中心地からも近く、家賃も手頃みたいです。ホーチミンに住むならこのあたりも良いなと思いました。

このページが気にいったら「いいね」おねがいします!

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5