不真面目/真面目が1/1=1になるように

嫁が作った肉まんが美味しかったり、嫁が素麺初体験だった1日【Fu/真面目な日常】

ベトナム人の嫁と結婚してから、食生活がいろいろ面白いです。

嫁はベトナムにいる時にほとんど料理なんて作ってなかったはずなんですが、頑張ってベトナム料理を作っています。(あいかわらず日本料理には挑戦しない)

スポンサーリンク

嫁が肉まんを作りました。肉まんって自作するもんなんだね

ベトナムは中華系の文化が色濃く反映されています。食文化にも中華系のものが多いんです。

肉まんはとってもポピュラーで、あんなに気温が高いベトナムなのに街のいたるとこでよく見かけます。

ベトナムの肉まんが恋しい嫁。日本の肉まんを食べさせてみたんですが、

“ミン2”/

日本の肉まんおいしいけど高すぎる!  

とご立腹です。(せっかくだからと、僕がちょっと高級肉まんを食べさせたのが原因なんですけどね)

ご立腹の嫁は肉まんを自作することを決意。

サイトのレシピを見ながら、ベーキングパウダーを使い、見事肉まんを作りました。
肉まん

芸が細かくて、蒸した時に張り付かないようにクッキングシート。ちょっと不恰好だけど飾り切りまでしてあります。
くっつき防止

豚肉と椎茸。中の具材までしっかり作ってあり、ちゃんと肉まんになっています。
肉まん中身

僕の感覚だと肉まんは作るモノでなく、買うモノでした。嫁のおかげて「肉まんって作れるんだ」とちょっとしたパラダイムシフトです。

久しぶりに料理ました。素麺だけど

今週になってからとたんに気温が上がりましたね。

日本の夏(まだ本番でないけど)に、ベトナム人の嫁は暑がっています。

ということで、日本の夏らしく素麺を食べさせてあげることにしました。嫁は素麺初体験。

そういえば、昔こんな記事書いたなと思いながら、冷水を使って素麺をキリッと冷やします。
[blogcard url=”https://anahideo.com/soumen0806/”]

つけ汁を2種類用意して完成。久しぶりに料理作りました。
ソーメン

つけ汁は一つは普通のめんつゆ。もう一つは豆乳使ったつけ汁。つけ汁

豆乳つけ汁はこちらの動画を参考にしながら適当作りました。

“ミン1”/

素麺おいしい! 

嫁も喜んでくれたようです。やっばりベトナム人は麺類好きですね。

我思う故に我あり

ベトナムの肉まんっておいしいイメージなかったんですが、こんなに嫁が好きなら、今度ベトナムに行った時に食べ歩いてみようかな。

「ホーチミン 肉まんランキング」って絶対PVがとれなさそうな記事を一生懸命書いてみます。笑

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5