嫁がブンチャーを作ったり、火を使わないお灸を貼ってみた1日【Fu/真面目な日常】

午前中はまだマシだったんですが、午後から体調が微妙になってきました。

頑張ろうとすれば頑張れるけど、まあ頑張って無理する必要もないので体を休めることにします。

体調が悪いままだと、嫁(ベトナム人)が心配しすぎて、それはそれで大変なんです。笑

嫁が本気でブンチャー作りました

嫁がベトナムを恋しがっています。ベトナムが恋しすぎて、恋しすぎて昼食にブンチャーを作りました。(ブンチャーはベトナム北部 ハノイの名物料理。野菜、肉と食べるつけ麺)
ブンチャー

コンロについているグリルで頑張って肉を焼いていました。上手く焦げ目がつかなくて、納得がいかない様子。(そりゃあ、炭火焼きみたいには焦げ目つかない)
肉類

ブン(米麺)。本当は生タイプがいいけど、日本では生タイプは買えないので乾燥したブンで我慢。乾麺は時間を置くとすぐにくっついてしまうんですよね……。
ブン

そして大量の葉物野菜。ベトナムでもこれくらの量の葉物、香草が出てきます。
たっぷりの野菜

肉の香ばしさ、乾麺の違和感を抜かせばかなり本場に近い味になっています。うまかった。

せんねん灸太陽を貼りながら就寝

胃腸の調子は良くなってきたんですが、どうも体調がすぐれません。

鼻水が止まらず、すごく眠い……。あれ?これってもしかして花粉症ですかね?

熱はないんですが、ぼーっとするし。

とりあえず、この日はいつもより早く就寝。

ぐっすりと眠りたかったので、秘密兵器を投入です。カイロタイプの貼るお灸です。
せんねん灸太陽

中はこんな感じ。体の好きな場所に貼れて、火を使わないので重宝します。
太陽の中身

これを丹田(おへその下あたりに貼るとぐっすりと眠れるんですよ)。眼精疲労などで眠いのに目が冴えているときは効果が薄かったですが、体が疲れているときはよく効きます。

買うなら54個入りがオススメ。安くて気兼ねなく使えます。

我思う故に我あり

日記書いてたら鼻水が止まらず。

とりあえず鼻炎薬でも飲んでみようかな。

スポンサーリンク