不真面目/真面目が1/1=1になるように

中秋の名月を家族で祝ったり、月餅が美味しかった1日【Fu/真面目な日常】

日本で言う十五夜は、ベトナムではムーンフェスティバルという名前で祝われます。

ということで、月餅を買って、家族で祝ってきました。

スポンサーリンク

華正樓の月餅を買いました

ベトナム人にとって、ムーンフェスティバルは一大イベント。

ムーンフェスティバルには月餅(ムーンケーキ)が欠かせません。お世話になってる方や、家族の渡すために月餅を買いまくるんです。

ということで、僕らも月餅を買いに行ってきまして。訪れたのは新宿 高島屋。
高島屋と嫁

嫁は学生時代にホーチミンの高島屋で働いていました。高島屋と聞くと反応します。(まあ、バイト先のまかないがヒドくて、良い思い出ではないみたいですが。笑)

地下一階にある華正樓。本当は横浜中華街の本店に行きたかったんですが、時間の都合がつかなかったので高島屋店へ。
華正樓

残念ながら、卵の黄身が入った月餅は売り切れ。ムーンフェスティバルで食べる本場の月餅は、甘くなく黄身が入ってるんです。

黄身入りはありませんでしたが、他の月餅は売ってます。

ココナッツ入り月餅。
ココナッツ月餅

栗入り月餅。
栗月餅

中秋に食べる月餅は皆さんが思い描いている月餅の3倍くらいの大きさ。家族でシェアして食べるんですよ。
立派な月餅

ココナッツ月餅。ぎっしりのココナッツ。シャクシャクした歯ごたえ。
ココナッツ月餅中身

大きな栗の入った月餅。これは豪華だ!
栗月餅中身

どちらの月餅も甘く、お茶受けにピッタリ。日本人が食べやすい味に仕上がってます。
(ベトナムの月餅はなんだか塩っぱくて、ちょっと日本人の口に合わない……)

中秋の名月を家族で祝ってきました

月餅を買って、僕の親の家に向かいます。あいにくの曇り空でしたが、雲間から満月が見えました。
満月

ベトナム人は家族を大事にします。嫁は僕の家族も大事に思ってくれています。

そんな嫁は、月餅を家族で集まって食べたいと主張。そんなこともあって、わざわざ親の家まで行ってきました。

我が家は昔から季節の行事を祝ったりしませんでした。僕が実家を出てから、家族で集まるのは年に数回。

嫁と結婚してからの方が親と会う機会多いですね。嫁がうちの家族を大好きなんですよ。

親の家で飼ってる猫。嫁を認めてくれたらしく、大人しくしていました。
猫と嫁

スポンサーリンク

我思う故に我あり

やっぱり日本で売ってる月餅は美味しいな〜。

ベトナムで食べたのは罰ゲームみたいな味でしたからね……

来年はもう少し時間に余裕を持って、中華街で月餅を買い比べたいです。

話が変わるんですが、アマゾン prime musicのキャンペーン良い感じ。

prime musicの曲を聴くだけでBoseの最新イヤホンが当たる可能性あり。2017年でダウンロードされた邦楽TOP100を聴きまくってます。懐かしき曲があってうれしい。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5