不真面目/真面目が1/1=1になるように

理想の1日をデザインするコツ 木村聡子さんに聞いてきた!ツナゲルアカデミー公開収録!

理想の1日をデザインしたい。

最近、やりたいことが多すぎて時間が足りないです。

毎回楽しみにしているツナゲルアカデミー。今回は隔月で行われる公開収録でした。
持続的な学びと成長の場 2期ツナゲルアカデミー オンライン + オフライン 「ハイブリッドサロン」となって お申し込み受付開始します! | No Second Life

ゲストは木村税務会計事務所の木村聡子(あきらこ)さん。

去年末に出版された、あなたの1日は27時間になる(ダイヤモンド社)の著者。読まれた方も多いと思います。

今回のセミナーでは出版、睡眠、時間管理、目標管理など幅広いお話が聞けました!

セミナーの中から、「理想の1日をデザインする」ことに焦点を絞り、印象的だったことをピックアップしてみます。

スポンサーリンク

1日をデザインするためのコツは?

ツナゲルアカデミー
みなさん、どんな1日をすごしていますか?漫然と流れに任せてすごしていませんか?

まあ、僕も偉そうなことは言えないんですけどね。(笑)

価値のある1日を過ごすためには、流れに任せていてはいません!

1日の目標は3つまで

木村さんはあれもこれもと欲張らず、1日の目標をしぼっているそうです。

仕事の目標を3つまで。プライベートな目標も3つまで。

その3つを優先して処理していきます。

終わったものは赤線をチェックをいれ、終わらなかったら翌日以降に繰り越し。

木村さんのノートを見せていただいんですが、確かに目標は3つ以内に絞っていました。

3つが多いか少ないかは個人の能力次第だとおもいますが、目標を絞ることが重要です。

しないことを決めている

やることだけでなく、しないことを決めるのも重要です。

木村さんは大の広島カープファン。試合の観戦にも行っていますが、打ち上げは5回に1回程度しか行かないそうです。

また、残業・飲み会などで夜更かしするとしても、二日間連続で夜更かししないようにしているとのこと。

マイルールとしてやらないことを決めているので、1日のデザインが崩れず、人生の主導権を握ることができます。

睡眠時間を確保する

木村さんが大事にしているのが睡眠時間。

あなたの1日は27時間になる(ダイヤモンド社)の中でも睡眠時間に多くのページがつかわれています。

今回のお話の中で印象的だったのは起床時間と昼寝に関して。

木村さんは睡眠時間を固定せず、起床時間を決めているそうです。

起床時間が決まっていれば、予定も組みやすくなります。また、夜更かしした次の日は眠気で早く寝ることができます。

昼寝に関しては、お昼にこだわらず、疲れを感じたら午前中や午後でも15分の昼寝をするそうです。

会社に勤めているとなかなか難しいですが、休日の日なら実践できそうですね。

また、昼寝のときに愛用しているのがめぐリズム。ちょうど15分ぐらいで温度が下がり、気持ちよく起きられるんだそうです。

短期と長期両方の視点をもつ

理想の1日に固執していると、チャンスを逃す可能性があります。

木村さんは曜日ごとにテーマを決め、テーマに沿った1日をデザインします。

しかし、その日だけに視点を狭めていると、魅力的なお誘いやチャンスがを逃してしまうかもしれません。

そうならないよう、理想の1日をデザインするとともに、3日間、1週間など長期的な視点を持ちます。

理想の1日の積み重ねが理想の人生とは限らないんです。

覚悟をもってとことんやる

一番大事なのは覚悟をもってとことんやること。

何のために1日をデザインするのか。目的意識をもってとことんやれば、自分の意識が変わるとともに、自然と周りに応援してくれる人が増えていきます。

なんの目的もなしに自分の時間を増やそうとしても、モチベーションが上がりませんよね。

目的意識をもっていれば、周囲の共感も得やすくなります。

理想の1日を過ごすためには覚悟が必要なんです。

我思う故に我あり

理想の1日にってなかなか難しいですよね。一朝一夕では変わることはできません。

僕も、今日は予定外の残業中をしてしまいました…。

理想の1日。理想の3日間。理想の1ヶ月。理想の1年。理想の人生。

少しづつでも理想の人生に近づけていきたいと思います。

こちらのセミナー記事もどうぞ

・心の「あり方」ってどういうこと?もっと知りたくなったのでセミナー受けてきた!『まずは心を整えなさい ツナゲル こころ講座 初級』
・カリスマボイストレーナーから学ぶ 人生を変える『声』を手に入れる4つのコツ
・組織作りのプロが語る場づくりの大切さ 湯ノ口弘二さんの講演が熱かった!

1日を27時間にしたい人はこちら!

楽天カードがキャンペーン中。2017年9月25日(月)10:00までキャン入会特典ポイントが5,000から7,000にアップ!
・楽天カードの新規入会キャンペーン中! 今なら7.000円相当のポイントがもらえます

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5