不真面目/真面目が1/1=1になるように

夢リスト構築セミナーに参加!2016を爆進できる夢リストの作り方を学んできた!

本日は立花岳志さん主催の夢リスト構築セミナーに参加してきました!
12/26(土)夢リスト構築セミナー in 東京開催!あなたの夢を引き出します!毎日夢が叶う2016年を手に入れよう!! | No Second Life

色々な本で、夢ややりたいことをリスト化すると良いと書いてあります。みなさんも作ってみたことはあるんじゃないでしょうか?

御多分に洩れず、僕も実践しています。何回も。書いた!と思ってはなくしてしまったり、どこかしっくりこなかったり。簡単に言えば全然活用できてません。

理由はなんとなくわかっています。

  • 夢・やりたいリストの作り方がわからない
  • 夢・やりたいことリストってなんのためにつくるかわからない

多分この2つが大きな原因なんです。ということで、今回のセミナーではこの2つに着目しながら受けてきました!

今回のセミナーは主催の立花岳志・大塚彩子夫妻の他に、ゲストが3名。豪華でした。豪華なセミナーの中から、自分が気になった点をピックアップしてみました。

・大塚彩子
自分にOKを出して前に進む!
・長山竜さん
茅ヶ崎の竜さん – 人生のすべての瞬間を笑ってすごすためのブログ
・大下千恵さん
テレイドスコープ | 日常をパレードのように彩り豊かなものに。だって止まってる暇なんてないでしょう?
・JMatsuzakiさん
jMatsuzaki

スポンサーリンク

夢リストはこうやって作る!3つのコツをピックアップ

まずは夢リストの作り方。皆さんも今まで何回も夢リストをつくってきたんじゃないでしょうか。そして、失敗してきたんじゃないでしょうか。

今回のセミナー中から、夢リストをつくるコツを3つピックアップしました。

自分の中の「やだ!」に向きあう

まずは自分の中の「やだ」、「やりたくない」などに向き合うこと。素直になること。

人間の意識には顕在意識と潜在意識があります。多くのひとは今までの人生の経験から、自分のやりたいことを潜在意識の奥に押し込めてしまいます。

夢リストを書くときは潜在意識の中からやりたいことを引っ張り出してくる必要があるんですが、これが上手くいかない。

実は潜在意識の奥に「やりたい!」感情を押し込めると同時に、「いやだ」って感情も押し込めているんです。

物事に対して正直に「いやだ」って言えない状態は、やりたいことに対して「やりたい!」と感じる心にも蓋をしてしまいます。

この蓋を壊すためには「やりたい!」だけでなく、「やりたくない!」って感情も声を大にして発信していくのがいいんです。

僕らは親や他人のことを気にして、「いやだ!」って言うのは苦手ですよね。でも、「やりたい!」って気持ちを引き出すためには、ワガママになって「いやだ!」としっかり言う必要があるんです。

作り方にとらわれすぎない

つづいて、夢リストの作り方にとらわれすぎないこと。

夢リストの作り方は色々ありますが、自分にあっている方法は人それぞれ。講師がこう言ったからといって、必ずしもそれに従う必要はありません。

手書きでもいいし、パソコンでもいい。テンプレートに従ってもいいし、思いつくままにランダムに書きなぐってもいい。ボールペンでも、鉛筆でも、筆ペンでもいい。

それよりもどうしたら自分が気持ちよくリストを書けるかが大事。

やりたいこととお金は切り離す

最後にやりたいこととお金は切り離すということ。

夢ややりたいこと考えるときには、お金のことは一旦忘れましょう。

お金のことばかり気にしていたら、それは夢リストじゃなくて、お買い物リストですよね。

お金の心配は、やりたいことを明確にしてから考えればいいんです。本当にやりたいことなら、なんとかお金を工面する方法を考えます。。もっと言ってしまえば、とりあえずやってしまってからお金の心配をすればいいんです。

夢リストをつくる理由

そもそも夢リストってなんのために作るの?今回のゲスト講師の話の中から、自分が得たものをピックアップしてみました。

夢リストからビジョンが見つかる

夢リストを作ることは、人生のビジョンを見つけるためのツールにもなるんです。

夢リストをつくっていくと、「どんなことをやりたい(Doing)、ほしい」がドンドンでてきます。

その奥には「どんな自分になりたいのか(Being)」が隠れています。

夢リストの中にお金で買える「楽しみ」だけでなく、お金で買えない「喜び」がないかチェックしてみましょう。

それが自分のビジョンのヒントかもしれません。

夢リストは自分の願望を見つける最適解

最初から自分の夢・願望がわかる人なんてほとんどいません。

だから、なんでもいいから夢リストをつくるんです。そして、できることは全部やるんです。叶えていくんです。何が自分の欲しているものなのか、手に入れてみないとわかりません。手に入れてやっと自分の願望がわかるんです。

願望があるから行動するのではなく、行動した結果自分の願望が見つかるんです。

夢リストは自分の真の願望を見つけるためのツールであり、最適解なんです。

小さな夢も叶えることで自信がつく

夢リストは根拠のない自信を育てるために有効なんです。

小さな夢でも夢リストに書いていきましょう。その夢を叶えていくことで自信がついていきます。

自信とは自分を信じること。自分を信じるとは自分との約束を守ること。小さな成功経験を蓄積することで、大きな夢に挑戦する自信がついていきます。

小さな夢でもどんどん叶えていくことで、「もう自分は大丈夫だ!」っていう根拠のない自信ができていくんです。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

夢リストを作るだけなのに、8時間近くのセミナー。こんなに長時間何するんだろうと思ってましたが、8時間ワクワクしながら受講できました。

いや〜楽しかった。セミナー中にも夢リストは作ったんですが、まだまだ書き足りないので明日からドンドン書き足していきます!

最後にセミナーでも紹介されたキング牧師の動画。キング牧師は「I have a dream.(私には夢がある)」で有名です。キング牧師って今の僕と同い年なんですよね…夢の力ってすごい。

こんなセミナーにも参加してますよ

・美崎栄一郎さんの全国ツアーin東京ファイナルに行ってきました!モチベーション・経験の大切さについて聞けました!
・人生を劇的に変える!超実践3daysワークショップに参加してきました!

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5