トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

ベトナム人の彼女が日本語を勉強中。日々成長していくのがおもしろい

スポンサーリンク

彼女(ベトナム人)が日本語を勉強しています。日々の成長するので、見ていておもしろいです。

僕はベトナム駐在しているときに、彼女ができました。詳しくは過去記事を見てみてください。
彼女つくるぞ日記 一ヶ月間挑戦!はたして3分間日記で彼女はできるのか?

付き合って10月くらい。僕が帰国した後も続いています。

そんな彼女ですが、ただいま日本語勉強中。

その成長っぷりを見ているとなかなかおもしろいんですよ。

9/2までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で夏のセールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大10%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・香港・ヨーロッパ】

Voyaginの夏セールを見てみる

日本語の字が僕より上手い

まずは手書きの日本語。

写真は彼女が誕生日のときにくれたバースデーカード。

バースデーカードなんてなかなかもらわないので嬉しかったです。そして、日本語も書かれています。
バースデーカード 日本語

驚いたことに字が上手い。ぶっちゃけ僕が書くひらがなより上手いです。

もともとベトナム語の文字も上手いなと思っていたんですが、日本語も上手く書けるとは…。

メールにもちょこちょこ日本語を使ってくる

僕と彼女の主なやりとりは英語。

彼女は僕よりも全然英語が上手いので、なんとか会話は成り立ってます。

彼女とは遠距離恋愛中のため、主な会話はLINE。LINEでもだんだんと日本語を使ってくるようになりました。

「はい、わかりました!」と元気のよい返事。「、」と「!」をしっかり使えてます。
メール 日本語

最近では漢字も学習しているみたいです。

どうやって文字入力しているかは謎。グーグルで調べてコピペしてるのかな?
メール 日本語

たまに変な日本語になってますが、意味はなんとなく通じます。

「愛してる」の方が適切だとおもうのですが、「恋してる」との違いを説明する方がむずかしい…
メール 日本語

スポンサーリンク

我思う故に我あり

彼女の成長していく姿を見ているとおもしろいし、微笑ましくなってきます。子供の成長を見守る親もこんな感じなんですかね?(笑)

一方、僕は全然ベトナム語が話せません。

辛うじて話せるのは「こんにちは」の挨拶と、乾杯の合図くらいです。笑

海外の女性はとっても健気で、努力家です。付き合っていて刺激になります。ベトナムに駐在してよかったです。

9/2までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で夏のセールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大10%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・香港・ヨーロッパ】

Voyaginの夏セールを見てみる

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事。毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow