あなたは外国人の恋人がほしいですか?
僕の彼女はベトナム人です。
外国人と付き合っていると言うと、驚かれることがあります。特にどうやって会話しているのか、みなさん疑問に思うようです。
僕と彼女の会話は基本的に英語。
じゃあ、僕の英語スキルが高いのかというと、そうでもありません。
多分、TOEICテストを受けたら400点いかないんじゃないかな……。400点って高校生レベルです。笑
正直に告白すると、1月〜12月まで英単語で書けるから怪しいです。
そんな僕でもベトナム人の彼女と1年半以上付き合っています。
ろくに英語が話せなくても、外国人とは付き合えるんです。ちゃんと秘訣があるんです。
今回紹介するずるいえいご(青木 ゆか/日本経済新聞出版社)は、英語が話さなくても外国人と会話するコツを上手く説明していますよ!
もくじ : タップで該当箇所にジャンプ
高校生の英語知識でも外国人と付き合える
最初に説明したように、僕の英語レベルは高校生くらいです。(下手したらそれすら怪しい)
それでも彼女と英語で会話します。だって、そんなに難しい会話はしないですもん。
「チキンライスが食べたい」
「愛してます」
「カフェに行きたいです」
「さびしいです」
「バイトのあとに時間はありますか?」
「ベトナム語ではなんて言うんですか?」
英語を話すとなると気構えてしまいますが、これくらいの会話ならできそうではないですか?
もっと難しい会話が必要になることもありますが、一文を短くしたり、単語、ジェスチャーで伝えます。
しっかりとした英語が話せなくても、外国人とは付き合えるんです。
高校生の英語知識でも会話できる「ずるいえいご」
本書では今ある英語知識を応用して、「ずるいえいご」で英会話するコツが書かれています。
詳しくは本書を読んでもらった方がいいんですが、日本人って意外と英語が話せるんですよ。
テストのように絶対的な正解があると思うから、苦手意識がでちゃうんです。
自分では英語が全然話せないと思ってるかもしれませんが、義務教育で6年間勉強してきただけあって、基本的な単語は頭に入っています。
知らない単語があってもなんとかなる
知らない単語があったら、知ってる単語でつなげていけばいいんです。
英会話は英語のテストではありません。ということは正解はないんです。とりあえず時間がかかってでも伝わればいいんいです。
本書の中でキリンを英語で伝えたいのに、単語がわからない場面がでてきます。
そんなときでも、
- 黄色くて(Yellow)
- 首が長くて(Long neck)
- 背の高い動物(Tall animal)
って、かんたんな単語をつなげていけばなんとかなるんですよ。これくらい単語を出せば相手が察してくれます。
本書の中では、知らない単語に出くわした場合の対処法として4つの捨てる技術が紹介されています。
- 8割すてる
- 大人語をすてる
- 直訳をすてる
- 抽象語をすてる
「そうそう、そうなんだよ」って納得するものばかりです。英語に苦手意識がある人は、ぜひ読んでみてください。
我思う故に我あり
この本を読んだからといって、ペラペラ話せるようになるわけではないですが、とりあえず英語への苦手意識はなくなりますよ。
あとは直接外国人と英語で話して、慣れていくしかないですね。
個人的には白人よりも、東南アジア人との会話の方がリラックスして英語が使えます。
お互い母国語ではないので、頑張って聞き取ろうとしてくれるんです。
外国人の彼女が欲しいなら、今すぐ海外に行って英語の苦手意識をなくしてください。特にタイは物価が安くてオススメですよ。
こちらもどうぞ
・「つまらない」がなくなる本by鶴田豊和〜ワクワクする人生をおくるにはどうしたらいい?その答えは「何もしない」だった!
・ハーバードの人生を変える授業 by タル・ベン・シャハー 〜 人生を幸福に変えるための8つのポイント
・仕事ができる人の脳にいい24時間の使い方 by 菅原洋平 〜 最高のパフォーマンスを発揮するための10のコツ
スポンサーリンク