ヤギの脳ミソを食べてきました。人生初のヤギ料理を堪能した1日【ベトナム旅行日記】【Fu/真面目な日常】

日記記事。ベトナム旅行2日目。

日本領事館に行って短期ビザの申請をしてきました。

午後はカフェでまったりと過ごし、夜は彼女のお兄さんたちと食事。

人生初のヤギ料理を堪能しました!

日本領事館で短期旅行ビザの申請。警備員にめっちゃ怒られた

ホーチミンの日本領事館に行き、彼女の短期旅行ビザの申請をしてきました。(ちなみに大使館は首都のハノイにあります)

午前11時頃に行き、1時間ほど並んで書類を提出。僕のパスポートのコピーが必要と言われ、午後に再度コピーを持って行き申請が終了しました。

待ち時間は長かったですが申請自体はサクッと終わり、ちょっと拍子抜けしてしまいましたね。

本当は領事館の写真を載せたかったんですが、写真撮影禁止なんです。

建物の外観すら撮影禁止で、カメラを出したら警備員にめっちゃ怒られました。領事館に行かれる方は気をつてください。

ランチ、カフェタイムをまったりと過ごした

ビザ申請の合間にランチ。

お気に入りのカフェ「ナム ムイ ムイ ラム」(NĂM MƯỜI MƯỜI LĂM)が領事館の近くにあるので行ってきました。

ランチセット。2人分。ご飯、おかず、ドリンク、デザート(果物)が付いてきます。
ランチ

ランチセットは一人前67,000VND。日本円で約350円。安い〜。観光客はあまり来ない穴場なので、ベトナム人向けの価格になってるんです。
レシート

ビザ申請がおわたっらドンコイ通りにあるカフェに。
カフェの看板

このカフェは日本の抹茶などを全面に押しているカフェでした。味はそこまでおいしくないけど、バルコニー席が気持ちいい。
抹茶ミルクレープ 桜チーズケーキ

ヤギ料理を堪能しました! ヤギの脳ミソが入った鍋がうま〜い

夕食は彼女のお兄さん、お姉さん、従兄弟と食事。ヤギ料理を食べに行きました。

ベトナムでヤギはポピュラーな食材ではないんですが、食べられるお店が何軒かあるようです。僕は何回もベトナムに行ってますが、ヤギを食べたのは今回が初めてです。

ヤギレストラン店頭。(ちょっとグロ画像があるのでモザイクをかけています。クリックすればモザイク無し画像が見られるので是非)
店頭

店頭には毛を刈られ、首を切られたヤギが吊るされています。
つるされたヤギ

注文が入るとスタッフが切り分けていきます。キャトルミューティレーションみたい。
カットされるヤギ

ヤギのロースター焼き。皮がぶよぶよしていて、ちょんとクセがあります。
ヤギのロースター焼き

こちらはチャーシュー(?)。脂身が少なく肩ロースみたい食感です。美味しいんですが、やっぱり独特のクセがあります。
ヤギのチャーシュー?

バーベキュー。タレで味が付いているので、ヤギのクセはほとんど気になりません。ビールとよく合う。
 ヤギのバーベキュー

蒸したヤギのサラダ。レストランのオーナーからプレゼントです。今回行ったのはホーチミンの中心地からはかなり離れた場所にあるローカルのお店でした。日本人が来たのが珍しかったようです。
蒸したヤギのサラダ

ちょうどお店でサッポロビールのプロモーション中で、タイミングがよかったのかもしれません。ベトナムで日本のビールといえばサッポロビール。日本のサッポロビールより少し甘くて、香ばしさを感じます。
サッポロビール

ヤギのホットポット(鍋)。これが一番美味しかったですね。
ヤギ鍋

最後にヤギの脳ミソ、豚の脳ミソを追加で投入しました。脳ミソは白子みたいな味です。濃厚で美味しい。
ヤギの脳ミソを追加

ホットポットはちょっと甘めの味付けで、香草でヤギの臭みが消えています。ヤギから旨味たっぷりの脂が出て、濃厚な味が楽しめます。

ベトナムでヤギ料理を食べるなら、ホットポットが一番オススメですね。

我思う故に我あり

とりあえずビザの申請が終わってホッとしました。

ヤギ料理は日本でも食べたことなかったので、よい経験になりましたね。(日本だと沖縄などで食べられます)

スポンサーリンク