住民票を交付するならコンビニの方が安くて速いと痛感した1日【Fu/真面目な日常】

日記記事。

区役所に行って来ました。

住民票を交付してもらったんですが、区役所じゃなくてコンビニにすればよかった……。

お米が切れると料理を作る気が無くなります

家のお米が切れているのを忘れてました。材料が切れると途端に自炊をするのがめんどうになります。

買い物行って、そのあと料理するなんて気がめいっちゃいます……。

特に最近は楽天マートで食料品を買っているので、わざわざ買い物に行くのがイヤなんですよね。

ということで、近くの串揚げ屋「たけくら」に行ってきました。

串揚げランチもいいんですが、日替わりランチもオススメです。ボリュームたっぷり、旨くて、安いんですよ。

この日の日替わりランチ。鳥のフライ、クリームコロッケ、お刺身がついて1,000円。味噌汁には葉物がたっぷり。
日替わりランチ

住民票な交付は絶対コンビニの方がいいね

中野区役所に行ってきました。

ベトナム人の彼女がきた時に必要な書類の確認です。
中野区役所

区役所に来たついでに僕の住民票を交付してもらいました。

交付してもらった後に気がついたんですが、コンビニで交付してもらった方が安いんですね……。

中野区で住民票を交付してもらう場合、区役所とコンビニでは値段が変わります。

  • 区役所で交付は300円
  • コンビニで交付は200円

さらに区役所での交付は待ち時間がながいので、どう考えてもコンビニ交付がお得です。

我思う故に我あり

区役所に行く道中にちょっと気になるお店を発見。オシャレなカフェ&バー、ケーキ屋さん。

ベトナム人の彼女がチーズケーキ好きなので、連れてってあげよう。

たまにはいつも歩かない道を通るのもいいもんです。

スポンサーリンク