MENU

カテゴリー

▶︎ 【誰でもできる】宅配弁当で5kgダイエットした話

ストウブ鍋はIHに対応している? 非対応? どのサイズなら使える? 使えない?

アイキャッチ

1月24日(月)20:00〜28日(金)1:59まで、楽天のお買い物マラソンが開催。買い回りなどで最大ポイント還元率は43%!

➡︎ 楽天 お買い物マラソンの攻略法【2022年1月】おすすめ商品・事前準備を紹介

ストウブ鍋はIHに対応、非対応なのか。サイズによって使える、使えないがあるのかについて説明します。

「ストウブ鍋はIHで使えるの?」と聞かれることがあります。

IHに対応している気になっちゃいますよね。ストウブ鍋は値段が高いので、買ったのに使えなかったら悲劇です……。

この記事ではストウブ鍋とIHについてまとめました。

   プレゼント企画 当ブログのLINE公式アカウント(無料)では、年に3、4回ほどストウブのプレゼント企画を実施しています!
もちろん登録も、プレゼント応募も無料です!
➡︎ LINE公式アカウントに登録する
   ピックアップ情報(2021年12月10日時点) ふるさと納税なら、ストウブが実質2,000円で手に入ります!
ふるさと納税に関しては別記事にまとめているので、よかったら参考にしてください。
➡︎ ストウブのふるさと納税はこちら

ストウブの鋳鉄鍋はIH(100V・200V)で使えます

ストウブの鋳鉄鍋はIHに対応しています。

公式ホームページに明記されているので安心してください。

  • ストウブ独自の滑らかな鍋底は、ガスの直火、IH(100V・200V)やオーブンなど全ての熱源に対応しています。
  • ストウブの鋳物製品はIHを含むガスの直火やオーブンでもご使用できます。底部分をなめらかにしあげています。ただし電子レンジではお使いいただけません。

引用元 : 公式ホームページ

小さいサイズのストウブはIHで使えない

ストウブの鋳鉄鍋はIHに対応していますが、サイズによってはIHで使用できません。

IHクッキングヒーターは対応する鍋のサイズが決まっています。多くの場合鍋底12〜18cm、もしくは12〜26cmになります。

鍋底が小さすぎると、IHが検知できず使用できないことがあるんです。

鍋底が大きすぎると、安全上の問題からIHで使用できないことがあります。また、使用できても熱効率が悪くなるんですよ。

ストウブ鍋のサイズ、鍋底の直径は別記事にまとめています。

鍋底の直径からピコ・ココット ラウンド10・12・14cm、オーバル11cmはIHで使えない可能性があります。

注1)対応する鍋底サイズは使用するIHによって変わります。カタログなどで確認してください

注2)使用するIHによってはピコ・ココット ラウンド10・12・14cm、オーバル11cmでも使用可能なようです

注3)ココットデゴハンSサイズは鍋底の直径が10cm以下です。IHでは使用できないことがあります

スポンサーリンク

小さいサイズのストウブでも複数並べればIHで使用できる

ちょっとした裏技になりますが、小さいサイズのストウブでも複数並べればIHで使用できるようです。

ただし、絶対できるわけではありません。IHの仕様によってできる場合、できない場合があるので注意してください。

まとめ

我思う故に我あり

せっかくストウブ鍋を買っても使えないと悲しいですよね。IHを利用している人は購入前にしっかりと調べて買いましょう。

鍋のサイズが気になったら、別記事の表を参考にしてください。

別記事でストウブのことを超詳しく解説しています。よかったらそちらも読んでみてください!