不真面目/真面目が1/1=1になるように

三軒茶屋で脳のコリをほぐして、美味しいコーヒーまで見つけた1日【Fu/真面目な日常】

楽天カードの新規入会キャンペーン中! 今なら8.000円相当のポイントがもらえます(8月28日(月)10:00まで)

キャンペーンについて詳しく見てみる

日記記事です。

久しぶりに三軒茶屋へソフトカイロプラクティックに行ってきました。

せっかく三軒茶屋に来たので、ソフトカイロプラクティックのあとはコーヒー豆を買いに。

初めて行くお店でしたが、とっても気に入りました。

スポンサーリンク

三軒茶屋「高橋治療院」疲れは溜まる前に取らないとダメですね

久しぶりに三軒茶屋の「高橋治療院」に行ってきました。

前に行ったのは一ヶ月以上前です。間があいてしまいました。

「高橋治療院」のソフトカイロプラクティックはとっても軽くて、ソフトカイロプラクティックらしさは感じません。それなのに、驚くほど体の調子が良くなるし、頭の疲れが取れるんです。

僕は眼からくる疲れが強いらしく、毎回うなじのあたりか凝ってしまいます。頭痛がひどいんです。

今回は間が空いてしまったせいで、いつも以上に凝っていました。

ソフトカイロプラクティックは疲れが溜まる前に行った方がいいなと実感。気をつけねば……。

三宿・池尻大橋「コーヒーロースト黒柴」で焙煎したてのコーヒー豆購入

ソフトカイロプラクティックのあとは「コーヒーロースト黒柴」に行ってきました。

高橋治療院で教えてもらい、初めての訪問です。高橋治療院からは歩いて15分ほどかかりました。
黒柴 店の外

店内にはコーヒー豆がずらっと並んでいます。全て「生豆」の状態です。
店内で販売されている豆

購入する豆を決めたら、その場で焙煎してくれます。手作業なので10分ほどかかりますが、見ていて楽しくなるくらい丁寧な仕事でした。
焙煎機

購入したのはルワンダの「シンビ CWS」。235gで1,490円。(黒柴では100g単位ではなく、235g単位で値段がついてます)
ルワンダのコーヒー豆

ルワンダの「シンビ CWS」は黒柴で販売している豆の中では高級な方です。ほとんどの豆が900〜1,200円くらいで購入できます。

235gでこの値段ならお得です。

コーヒー豆屋さんにオススメのミルを聞いてみた

コーヒー豆を焙煎している間、いろいろ質問に答えてくれました。

せっかくなので、オススメのコーヒーミルを教えてもらいました。

自宅で豆を挽くなら、下記の3機種がオススメだそうだす。

この3機種はあくまで個人で楽しむ用。業務用はさらに大きくなります。

個人用、業務用の大きな違いは挽いた豆の均一性です。

業務用のミルで挽いた豆を見せてもらいましたが、しっかりと均一に挽かれていました。

僕は自宅でKalita ナイスカットミルを使用していますが、業務用ほど均一には挽けません。さすが業務用。

我思う故に我あり

豆を焙煎している間、コーヒーの試飲がありました。
(毎回試飲があるのかはわかりません。僕がいろいろ質問していたので、ちょっと黙らせるためにだったのかも。笑)

新鮮な豆、丁寧にドリップされたコーヒーはとってもフルーティな味。

僕はフレンチプレスが好きなんですが、ドリップコーヒーの澄んだ味もいいな〜。

楽天カードの新規入会キャンペーン中! 今なら8.000円相当のポイントがもらえます(8月28日(月)10:00まで)

キャンペーンについて詳しく見てみる

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間32万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5