ホーチミンの「コピ・ルアク」はニセモノばかり! チェングエンコーヒーなら手軽な値段で本物が飲める

ジャコウネコの糞からとれる高級コーヒー豆「コピ・ルアク」って知ってますか? ホーチミンで手軽に飲めるお店を紹介します。

ベトナム人はブラジルに次ぐくらいコーヒーが大好きです。街中には何軒もカフェがあるし、ベトナム人の彼女は1日何杯もコーヒーを飲んでいます。

そんなコーヒー好きのベトナムで、一番高級なコーヒー豆が「コピ・ルアク」です。

高級コーヒー豆「コピ・ルアク」って何?

「コピ・ルアク」はジャコウネコの糞からとったコーヒーです。

ジャコウネコがコーヒーの実を食べると、コーヒー豆(種子)は消化されずに排泄されます。

このコーヒー豆を洗浄して、乾燥させたものが「コピ・ルアク」です。

「コピ・ルアク」はとっても高価なコーヒーとして有名で、500gで300〜500ドルで取引されています。

「コピ・ルアク」の産地として有名なのはインドネシア。ベトナムではダラット(高原地)の名産品となっています。

ホーチミンで「コピ・ルアク」は手に入る? 飲める?

わざわざダラットまで行かなくても、ホーチミンの街中で「コピ・ルアク」は購入できます。

ベトナム語名は「CAFE CHON」。英語名は「Weasel coffee」で販売されているので探してみてください。

ただし、ホーチミン市内で売られているのはほとんどがニセモノです。

「コピ・ルアク」は観光客に高値で売れるため、ニセモノが多く出回っているそうです。

ベトナム人の彼女に聞いてみたんですが、ホーチミンでは本物の「コピ・ルアク」が買える店は見つかりませんでした。

「コピ・ルアク」を飲むためにはダラットまで行かないとダメなのか……。

そんな時に教えてもらったのがチェングエンコーヒーです。

チェングエンコーヒーで「コピ・ルアク」が飲めます

チェングエンコーヒー(Trung Nguyen Coffee)はベトナム全土に展開しているコーヒーチェーン店です。
チェングエンコーヒー

ここなら手軽に「コピ・ルアク」が飲めるんですよ!

チェングエンコーヒーの「Legendee」

チェングエンコーヒーでは数種類のコーヒー豆が選べるんですが、その中で一番値段が高いのが「Legendee」。この「Legendee」で使われている豆が「コピ・ルアク」なんです。

「Legendee」は1杯で150,000VND。日本円で約750円です。普通のコーヒーの3倍近い値段。
メニュー表

コーヒーフィルター、グラスは「Legendee」専用。高級感があるデザインになっています。
コーヒー抽出中

時間をかけて抽出します。だいたい、おちょこ1杯分くらいの量ですね。抽出されたコーヒーは、すごくドロッとしています。
抽出完了

ブラックのままだと苦すぎるので、砂糖を入れて飲みます。コンデンスミルクも注文できるんですが、せっかくの「コピ・ルアク」の香りが消えてしまうのでオススメできません。
コーヒーに砂糖を入れる

一口飲むと、舌にねっとりと絡み、鼻から深い香りが抜けていきます。

たくさん量を飲むのではなく、少しずつ濃厚な味と香りを楽しむコーヒーです。

100%の「コピ・ルアク」ではない

残念なことにチェングエンコーヒーの「Legendee」は、100%「コピ・ルアク」ではありません。

「コピ・ルアク」を80%使用したブレンドになります。

でも、大手チェーン店ならニセモノの心配がなく、安心して飲めます。80%のブレンドでも飲む価値はありますよ。

お土産で「コピ・ルアク」が買える

「Legendee」はお店で飲むだけでなく、お土産としても販売しています。
お土産の「コピ・ルアク」

こちらもお店で飲んだのと同じく、「コピ・ルアク」を80%使用したブレンドです。

値段は225gで1,004,900VND。日本円で5,000円くらいします。空港でも販売しています。

お土産に一袋買っていきました。コーヒー好きの父にあげたら、とても喜んでいました!

我思う故に我あり

100%の「コピ・ルアク」を飲むにはダラットに行く必要があるんですが、ホーチミンから飛行機で1時間ほどかかります。

移動、運賃のことを考えたらちょっとキツイんですよね……。

チェングエンコーヒーならベトナム全土にあるので、手軽に「コピ・ルアク」が楽しめますよ。

ちなみにアマゾンでも「コピ・ルアク」が買えますが、めっちゃ高い……。

スポンサーリンク