ベジタリアンデーに再度挑戦したり、嫁がバイトを始めた1日【Fu/真面目な日常】

前日に失敗してしまったベジタリアンデーに再度挑戦。

さらに、嫁がバイトをはじめました。

もくじ : タップで該当箇所にジャンプ

ベジタリアンデーに再度挑戦

前日にちょっとした気の緩みで失敗してしまったベジタリアンデー。

再度挑戦です。

“ミン1”/

肉、魚、魚醤(ヌクマム)は禁止だけど、卵と乳製製品は大丈夫!

ランチはベジタリアンカレー(肉なし)、キャベツとトマトの炒め物。カレーにはココナッツミルクが入っているので、肉がなくても旨味があります。
ベジタリアンランチ

夜は簡単に焼きそば。焼きそばに使われているソースも一応成分を確認。特に動物由来のものは使われていなかったのでセーフということで。
ベジタリアンディナー

なんかとか無事にベジタリアンデーを終えることができました。

僕は全然野菜だけでも大丈夫なんですが、嫁はどうもベジタリアンデーは苦手みたいです。

食事終わってから3時間後には

“ミン2”/

お腹が空いた! 野菜だけだとすぐお腹がすくんだ!

なんて言ってました。

実は「ベジタリアンデー」なんて日をつくるせいで、余計に食事(特に肉)に意識が向いて執着してしまうのではないかな〜。

嫁がバイトをはじめました

嫁が新しいバイトはじめました。

僕の白髪を抜く仕事です。

夕方、おもむろに僕のところにやってきて、楽しそうに白髪を抜きはじめました。

「あ〜ありがたいな〜」なんて思っていたら、終わったあとに

“ミン1”/

TÍNH TIỀN

と言い放ちました。

TÍNHはベトナム語で「チェック」。TIỀNはベトナム語で「お金」。合わせて「お会計」となります。カタカナで読み方を表すなら「トゥンティェン」ですかね。

旅行でもよく使うベトナム語で、レストランなどで会計を出してもらうとき使います。

どうやら、嫁は子供の時に両親の白髪を抜いてお小遣いをもらっていたようです。

しょうがないからお小遣いあげておきました。白髪1本10円です。

我思う故に我あり

嫁に白髪を抜いてもらったら十数本ありました。知らぬ間に白髪が増えていてショックです。

あれ?白髪って抜かない方がいいんだっけ?

スポンサーリンク