不真面目/真面目が1/1=1になるように

ベジタリアンデーに再度挑戦したり、嫁がバイトを始めた1日【Fu/真面目な日常】

前日に失敗してしまったベジタリアンデーに再度挑戦。

さらに、嫁がバイトをはじめました。

スポンサーリンク

ベジタリアンデーに再度挑戦

前日にちょっとした気の緩みで失敗してしまったベジタリアンデー。
[blogcard url=”https://anahideo.com/diary-170611/”]

再度挑戦です。

“ミン1”/

肉、魚、魚醤(ヌクマム)は禁止だけど、卵と乳製製品は大丈夫!

ランチはベジタリアンカレー(肉なし)、キャベツとトマトの炒め物。カレーにはココナッツミルクが入っているので、肉がなくても旨味があります。
ベジタリアンランチ

夜は簡単に焼きそば。焼きそばに使われているソースも一応成分を確認。特に動物由来のものは使われていなかったのでセーフということで。
ベジタリアンディナー

なんかとか無事にベジタリアンデーを終えることができました。

僕は全然野菜だけでも大丈夫なんですが、嫁はどうもベジタリアンデーは苦手みたいです。

食事終わってから3時間後には

“ミン2”/

お腹が空いた! 野菜だけだとすぐお腹がすくんだ!

なんて言ってました。

実は「ベジタリアンデー」なんて日をつくるせいで、余計に食事(特に肉)に意識が向いて執着してしまうのではないかな〜。

嫁がバイトをはじめました

嫁が新しいバイトはじめました。

僕の白髪を抜く仕事です。

夕方、おもむろに僕のところにやってきて、楽しそうに白髪を抜きはじめました。

「あ〜ありがたいな〜」なんて思っていたら、終わったあとに

“ミン1”/

TÍNH TIỀN

と言い放ちました。

TÍNHはベトナム語で「チェック」。TIỀNはベトナム語で「お金」。合わせて「お会計」となります。カタカナで読み方を表すなら「トゥンティェン」ですかね。

旅行でもよく使うベトナム語で、レストランなどで会計を出してもらうとき使います。

どうやら、嫁は子供の時に両親の白髪を抜いてお小遣いをもらっていたようです。

しょうがないからお小遣いあげておきました。白髪1本10円です。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

嫁に白髪を抜いてもらったら十数本ありました。知らぬ間に白髪が増えていてショックです。

あれ?白髪って抜かない方がいいんだっけ?

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5