ホーチミン ビンタン区「Chao Vit Thanh Da」(チャオヴィットタンダ)格安でアヒルが食べられベトナム式お粥レストラン

本日はホーチミン ビンタン区にある「Chao Vit Thanh Da」(チャオヴィットタンダ)を紹介します。

ホーチミンの中心地は観光客向けのお店ばかり。フォーや生春巻きなど、いかにもベトナムっぽいお店が多く、少し飽きてしまいます。

そんな時は少しローカルなお店に行ってみるといいですよ。

今回紹介する「Chao Vit Thanh Da」は中心地からは少し離れたお店。ベトナム式の美味しいお粥、アヒル料理が食べられます。

ホーチミン「Chao Vit Thanh Da」(チャオヴィットタンダ)は格安でアヒルが食べらるベトナム式お粥レストラン!

ベトナムに来ると、日本では高級な食材が格安で食べられたりします。

Chao Vit Thanh Da(チャオヴィットタンダ)で食べられのはアヒル料理。アヒルからとった出汁で作るお粥。茹でたアヒルが食べられます。

アヒル料理の代表と言えば北京ダック。アヒル料理は高級なイメージがありますが、Chao Vit Thanh Daなら超格安でアヒル料理が楽しめるんですよ!

「Chao Vit Thanh Da」の外観

やってきましたChao Vit Thanh Da。
ズラッと並ぶバイク

看板にGoc Nha La(ゴックニャーラー)と書かれていますが、日本語でいうと「元祖」に近い言葉です。このあたりにはChao(チャオ ベトナム式お粥)を出すお店が多いため、しっかりと明示しているんです。
看板

お店があるのはホーチミンのBình Thanh(ビンタン区)。ホーチミンの中心地は1〜9区分けされているんですが、ビンタン区はそこから外れた場所になります。

ホーチミンの中心地から車で約20ほど。観光地から外れた場所なので、普通は訪れない場所にですね。僕はベトナム人の嫁に連れて行ってもらいました。

「Chao Vit Thanh Da」の店内

店頭のキッチン。名物のChao(チャオ ベトナム式お粥)や、テイクアウトの品を作っています。
店頭の台所

ズラッと吊るされたアヒル。チキンならホーチミンの中心地でも見かけますが、アヒルはなかなかお目にかかれません。
吊るされていアヒル

アヒルの旨味がたっぷりと出ている出汁。これでお粥を作るんです。
大きな釜

店内のテーブル席。訪れた時間が遅かったので空いていました。有名店なので食事時には混み合うそうです。
店内

使ってない席はテーブルの下にイスをしまっています。
使ってない席

「Chao Vit Thanh Da」のメニュー

店内にはメニューが見当たりませんでした。

何も知らない人が行くとちょっと戸惑うかもしれません。

名物のチャオと茹でたアヒル

注文して約10分ほどで料理が出てきました。
運ばれてきた料理

名物のCha(チャオ)(10,000VND)
チャオ

Thit(ティット)(2人前で180,000VND)。茹でたアヒル。Thitはベトナム語で「肉」。写真は2人前の分量になります。
アヒル

付け合わせででてきたサラダ。バナナの葉などが入っています。そんなに美味しくはないですが、ベトナムの紫外線対策のために香草類は積極的に食べた方がいいですよ。
サラダ

Cha(チャオ)。お米から粘り気が出ていなく、サラッとしています。アヒルから出た濃厚な出汁が効いていて、スプーンが止まらない。人気店なのが納得の味。
アヒルの出汁が効いたお粥

丼一杯に入っていますが、成人男性には少し物足りない量です。茹でたアヒルと合わせて注文した方がいいですね。

茹でたアヒルは大ぶりに切ってあり、一切れでも十分食べ応えあります。弾力があるブリッブリの食感。旨味たっぷりの肉汁。チキンとはまた違った美味しさです。これは絶対食べて欲しい。
アヒル

お粥、肉とも2人前で注文。嫁と二人で食べました。男性にはちょうど良い分量ですが、少食の女性には少し多すぎるかもしれません。

会計はいくらだった?

気になる会計ですが、嫁と二人で食べて205,000VND。日本円で約1,000円です。
レシート

安い。安すぎる。日本でアヒル食べたらかなりの金額になりますからね。

メニューが置いてないので、日本人だけで行くと少しポッタクリに合うかもしれません。注文前に値段を確認するのがオススメです。

我思う故に我あり

嫁に聞いてみたらVit Thanh Daはタクシードライバーに人気のお店らしいです。日本でもベトナムでも、タクシードライバーに人気のお店はハズレがないですね。

あ〜、また食べたい。ホチーミンの旅行のさいには、ぜひ行ってみてください。

お店の詳細情報はこちら

店名 Cháo Vịt Thanh Đa (Gốc Nhà Lá)
(チャオヴィットタンダ ゴックニャーラー)
住所 118-120 Bình Quới, Cư xá Thanh Đa,
phường 27,Bình Thạnh, Hồ Chí Minh,
地図
交通 ホーチミンの中心地から車で約20ほど
時間 07:00 – 23:00
定休日 無し(旧正月は不明)
電話 +84 8 3556 6640
カード 不可
HP https://www.foody

スポンサーリンク