不真面目/真面目が1/1=1になるように

無職だけど180人の前で登壇したり、コンサルティングしてきた1日。コツコツとブログ書いてきてよかった【Fu/真面目な日常】

朝から夜まで濃密な1日でした。

無職だけど午前中はコンサルティング業、午後はセミナー登壇。

いや〜楽しかった〜。

スポンサーリンク

お客さんから感謝されて、自分が楽しくて、さらにお金までもらえるって最高ですね

午前中はコンサルティングのお仕事。

「芹の恵み」を運営している、柿本さわ子さんのブログをコンサルティングをしてきました。

依頼されたことが改善していくと、自分のことのように嬉しいですね。

お客さんから感謝されて、自分がやって楽しくて、さらにお金もらえるって最高すぎる。

180人の前で登壇してきました。気持ちよかった〜

二年半ぶりぐらいにセミナー登壇してきました。

主催は「No Second Life」を運営するプロブロガー 立花岳志さんです。セミナー名はズバリ「月間100万PVブログの作り方セミナー」。
セミナースライド

ゲスト登壇者として、15分間のスピーチ。今回のセミナー参加者は180人。さすがに少し緊張したけど、気持ちよかった〜。
登壇

発表の後半には、聞いている人がちょっと「ポカーン」とすることを盛り込んだけど、28%くらいの人には届いただろうから、それでOK。
180人

そして、無職に15分間のスピーチはキツい。最近、嫁としか会話していないので、喉がしまっていて全然声が出ないし、パッと単語が出てこない。まあ、そのおかげて早口にならなっかったのでよかったかな。
登壇スピーチ

今回のゲスト登壇者は僕を入れて4名。みんなブロガーって共通点はあるけど、書いてる内容、取り組み方は多種多様。

やっぱり「他の人とはなんか違う」っていうのがブログでは強みだよねと実感。

他の登壇者3名はこちら。↓

「iTea4.0」を運営するトリゾーさん。ブログはMacのアプリ紹介が中心。アイコンでしか拝見したことなかったので、初お目見えでした。

「自分の心を殺してはいけない」の琴市しづかさん。琴市さんのブログは考察がするどく、「あっ」と思う投げかけで、論点の着地がスムーズ。絶対口喧嘩したら勝てない。笑

「ものくろぼっくす」を運営する大東さん(通称 ものくろさん)。Web&Blogコーチのものくろさんには、当ブログもお世話になりっぱなしです。

180人も集まると、集合写真がすごいことになります。
集合写真

我思う故に我あり

登壇の達成感で、少し気がぬけています。帰宅してから10時間くらい寝ちゃいました。

コンサルティングも、セミナー登壇も楽しかったけど、日々のブログを書いているから手に入るご褒美。またご褒美がもらえるために、コツコツとブログ書こう。

あ、この記事で使用している写真は空気感フォトグラファー 花村 貴史さんが撮影しています。うちのブログのプロフィール写真も花村さんに撮影してもらいました。やっぱりプロが撮る写真は違うね。カッコイイ。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5