今日はしょうが紅茶用に乾燥生姜を作ってみます。
段々と気温が下がってきました。ちょっと気を抜くと風邪をひいちゃいそうです。
僕は喉からくる風邪に弱く、この時期になると喉の調子に敏感になります。
のど飴を舐めることもありますが、糖分の取りすぎを考えると毎日は舐めたくない。
何か良い方法がないかなって思っていたとき、Facebookの投稿でしょうが紅茶のことを知りました。
調べてみると、生姜は喉の炎症にいいみたいなんです。
毎日手軽にしょうが紅茶を飲めるように、乾燥生姜を作ることにしました。
もくじ : タップで該当箇所にジャンプ
生姜は乾燥させると栄養素がアップする
しょうが紅茶は生の生姜でもできますが、乾燥生姜の方が効果が高いようです。
乾燥させることで生姜に含まれるジンゲロールが、ショウガオールに変化。
ショウガオールは、体を芯から温めてくれます。
生姜を乾燥させれば保存性がアップする
乾燥させることで保存性もアップします。
生の生姜は傷みやすく、数日しか保管できません。
乾物にしてしまえば傷みにくくなり、簡単に保存できるようになります。
生姜スライスを乾物にする
乾燥生姜を作っていきます。
まずは、タワシで生姜の表面を洗います。生姜は皮の近くに栄養素があるため、皮がついた状態で乾燥させます。
生姜の繊維に対して、垂直になるようにスライスします。
スライスした生姜を乾物ネットに並べます。乾物ネットがない場合は、ザルなどでもかまいません。
生姜同士が重ならないように並べてください。
二日ほどでカラカラに乾きます。これで完成です。
乾燥生姜は密閉した容器で保管します。乾燥剤を一緒に入れるか、冷凍保存してください。
我思う故に我あり
乾燥生姜は朝に飲む白湯や、寝る前に飲むハーブティーに入れています。
体が温まるし、喉の調子もいい感じです!
簡単にできるので、皆さんも試してみてください。
こちらもどうぞ
・乾物は買う物だと思っていませんか?乾物ネットで自作乾物を作ろう!
スポンサーリンク