不真面目/真面目が1/1=1になるように

「中嶋」新宿三丁目 ミシュラン1つ星の割烹店 鰯を使ったランチなら800円から食べられる!

新宿三丁目にあるミシュラン1つ星店 「新宿割烹 中嶋(なかじま)」を紹介します。

新宿はランチをどこで食べようか迷います。

お店はいっぱいあるんですが、「コレだ!」っていうお店が少ないんですよね。

そんな人にオススメしたいのが、新宿三丁目にお店をかまえる「新宿割烹 中嶋」。

「中嶋」はミシュラン1つ星を獲得したお店なんです。夜は高級なんですが、ランチなら手軽な値段で食べられます!

スポンサーリンク

ミシュラン1つ星店 「新宿割烹 中嶋」 鰯(イワシ)を使ったランチなら800円から食べられる!

「中嶋」は高級割烹店です。夜のコースは8,640円からになります。

手軽に使うにはちょっとお値段が高いんですが、なんと鰯を使ったランチなら800円から食べられるんですよ!

ミシュラン1つ星店のランチなのに、1,000円でお釣りがくるなんて! お得すぎます!

中嶋の外観

やってきました「新宿割烹 中嶋」。場所は新宿三丁目のビームスなどがあるあたりです。ランチタイムは「鰯 昼定食」ののぼりが上がっています。
中嶋があるビル

別角度から撮影。「中嶋」は地下にお店があります。パッと見わからないのでご注意ください。
違う角度から見たビル

地下に降りる階段。お昼は11時半スタート。12時前には行列ができています。開店直後の11時半に来るか、13時を過ぎると空いてきますよ。(土曜日は13時過ぎでも混んでいる)
地下に降りる階段

地下の入り口。しっかりと暖簾がかかっています。
お店の入り口

中嶋の店内

「中嶋」のカウンター席。カウンター席は10席です。
カウンター席

カウンター席以外に、奥に個室が用意されています。個室の詳細はお店のHPに載っていますよ。
個室席

中嶋のランチメニュー

ランチは鰯を使った定食のみ。(事前予約すればコース料理もあるようです)

鰯の定食は刺身、フライ、煮魚、塩焼、柳川鍋の5品。(写真で隠れていのは塩焼定食です)
ランチメニュー

塩焼きは大きな鰯が入荷した時のみらしいです。僕は何回か「中嶋」に来てますが、塩焼定食が販売されているのを見たことないですね。それぐらいレアなんです。

「柳川鍋定食」と「鰯の刺身」で大満足のランチ

せっかく「中嶋」に来たので、一品だけではもったいない。

ということで、柳川鍋定食(900円)に、鰯の刺身ハーフ(350円)を追加注文しました。

席に座ると用意されているお新香。このお新香が旨い。しっかりと味がついているんですが、濃すぎない絶妙の漬け具合。これだけでもご飯が食べられるます。
お新香

注意点として、料理が出てくるまで10分以上かかります。しっかりと注文を受けてから料理している証拠。時間がなくて急いでいるなら、来店は避けた方がいいですね。

まずは柳川鍋定食が運ばれてきました。グツグツに煮込まれた柳川鍋。
柳川風鍋

柳川鍋には鰯の半身が5切使われています。2.5匹分の鰯。
柳川鍋アップ

鰯のフライに出汁つゆ、卵がからまって、白米にめちゃくちゃ合います。ちょっと味付けが濃いですが、ご飯をたっぷり食べたい時のおかずにぴったりです。(ご飯のおかわりは1杯目のみ無料。おかわりは大盛りもできます)
柳川鍋に入っている鰯

鰯の刺身。しっかりと引き締まった身。新鮮で生臭さはありません。
鰯の刺身ハーフ

鰯というと脂身ばかりが多く、食べる部分は少ないイメージですが、「中嶋」の刺身は食べ応えがあります! 大きくて立派な鰯を使ってるんですね。青魚好きにはぜひとも食べてもらいたい一品です。

我思う故に我あり

鰯ってわざわざ外食で食べる機会ありません。あんまり高級ってイメージありませんからね。

でも、割烹店でしっかり調理すると、こんなにも美味しいんだなって実感します。

新宿でランチなら、ミシュラン1つ星の「中嶋」で食べてみてください!

お店の詳細情報はこちら

店名 新宿割烹 中嶋
住所 東京都新宿区新宿3-32-5 日原ビル B1F
地図
交通 JR「新宿駅」南口/東口から徒歩3分
 
東京メトロ副都心線「新宿三丁目」駅 A1出口徒歩2分。
時間 11:30~14:00(L.O.13:30)
17:30~21:30(L.O.20:30)
定休日 日曜・祝日
電話 03-3356-4534(昼定食は予約不可)
座席 カウンター 10席 個室(椅子席)2〜3名様 3室 4〜6名様 2室
駐車場
HP http://www.shinjyuku-nakajima.com

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5