不真面目/真面目が1/1=1になるように

川越の蕎麦屋 「寿庵(ことぶきあん)蔵のまち店」一番街商店街で抹茶そばを堪能

埼玉県 川越にある「寿庵(ことぶきあん) 蔵のまち店」を紹介します。

この日は川越氷川神社の「 縁結び風鈴」に行ってきました。

キレイな風鈴を楽しんだですが、たくさん歩いたのと暑さでクタクタ。こんな時は冷たいお蕎麦が食べたくなりますよね。

そんなときに見つけたのが、今回紹介する「寿庵(ことぶきあん) 蔵のまち店」。

スポンサーリンク

川越観光に便利な立地! 蕎麦屋「寿庵(ことぶきあん)蔵のまち店」

川越観光で外せないのが本川越駅から、北に向かう大通り。蔵造りの町並みの一番街商店街は、観光のメインストリートです。

「寿庵(ことぶきあん) 蔵のまち店」は一番街商店街の大通りに面した場所にあります。観光のついで利用するにはとっても良い立地ですよ。

「寿庵 蔵のまち店」への行き方

蕎麦屋「寿庵(ことぶきあん)蔵のまち店」は一番街商店街の中ほどにあります。

観光地として有名な時の鐘から徒歩で2分ほどの距離です。

「寿庵 蔵のまち店」の外観

やってきました寿庵。周囲の蔵造りの町並みと同じく、歴史を感じる造りになっています。
外観

写真が逆光になってしまったので、別角度からも撮影。
外観

「寿庵 蔵のまち店」の店内

店内は座敷席、テーブル席の両方があります。歩き回って疲れた時には、座敷席がうれしい。
店内

僕らが行った時はすでに15時頃だったので、お客は少なかったです。お昼はかなり混み合うようなので、できれば事前予約がオススメ

「寿庵 蔵のまち店」のメニュー

寿庵のそば・うどんメニュー。冷たいもの、温かいものの両方があります。うどんは茹でるのに20分ほどかかるそうです。
そばメニュー

うどんも食べられますが、寿庵のオススメは茶そば。せっかくだからそばを食べた方がいいですよ。

寿庵の名物は二つ。まずは割子そば。割子そばに芋天、芋アイスが付いた小江戸姫。両方とも茶そばの量を選べます。
そばメニューアップ

一品料理、飲み物のメニュー。
一品 ドリンクメニュー

名物の「茶そば 割子そば」を堪能

まずは喉を潤したかったのでビール。COEDOビールの紅赤。甘めのビールで、女性でも飲みやすい味。
まずはビール

料理は割子そばの五段(1,500円)、小江戸姫の五段(1,900円)を注文しました。

5段の茶そばが到着。積み上がった茶そばにテンション上がる〜。(割子そば、小江戸姫の蕎麦は同じ内容です)
茶そば

上から撮影。
上から見た茶そば

茶そばがキレイな緑色。嫁(ベトナム人)は「なんだこの色は……」って少し驚いていました。笑
茶そばアップ

五段の茶そばに合わせて、具材も5品。7段になると、シソとゴマなどが増えるようです。(時期によってトッピングが変わる)
具材

小江戸姫についてくきた芋天。
芋天

割子そばの食べ方は少し変わっていて、トッピングをひとつずつ茶そばにかけて味わっていきます。

ナメタケおろし。
なめたけおろし

ウズラの卵。濃厚な黄身と、抹茶そばの香りが良い組み合わせ。
ウズラの卵

とろろ大好き。うちの嫁はとろろが食べられないので、嫁の分のとろろも堪能しました。
やまいも

蕎麦を食べ終わると蕎麦湯がでてきます。
蕎麦湯

小江戸姫についてく芋アイスでフィニッシュ。
アイス

茶そばは一段ずつ違う味が堪能できるので、いくらでも飽きずに食べられます。暑くて食欲がない時でもオススメ。

量的には、成人男性なら5段だと少し物足りなく感じるかもしれません。7段にするか小江戸姫にするのがオススメです。

逆に、女性だと小江戸姫の5段は少し多すぎるかもしれません。(うちの嫁は4段と芋天ぷらひとつでお腹いっぱいだった)

カップルで行くなら、割子そばの5段、小江戸姫の5段を注文してそば、芋天をシェアするぐらいがちょうどいいですよ。

我思う故に我あり

川越には他にも蕎麦屋があります。いろいろ迷ってしまいますが、立地を考えると寿庵はかなりオススメです。

川越観光のさいには、ぜひ利用してみてください。

お店の詳細情報はこちら

店名 寿庵 蔵のまち店
住所 埼玉県川越市幸町3-18
地図
交通 JR川越駅より徒歩15分
西武本川越駅より徒歩10分
本川越駅から958m
時間 11:15~20:00(LO19:00)
定休日 水曜日
電話 049-226-9725
煙草 分煙
混雑時全面禁煙
座席 48席
(小上がり有り)
駐車場
近くにコインパーキングあり
カード 不可
HP http://www.kawagoe.com/kotobukian/kuranomachi.html

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5