年会費無料 エポスカード新規入会で8,000円

暑すぎて嫁が駄々をこね始めた。風鈴とか、ゴーヤとか夏が加速してきた1日【Fu/真面目な日常】

“ミン2”/

暑い……暑すぎる。日本の夏は暑すぎる。
 

嫁が日本の夏が暑すぎると駄々をこね始めました。いやいや、ホーチミンの乾季の方がやばいって。

スポンサーリンク

自宅に風鈴がつきました

週末に行った川越氷川神社の風鈴まつり。お土産に風鈴を買ってきたので、朝から自宅に設置しました。
風鈴

風が強く吹くとチリンチリンとなって、なんだかそれだけでうれしいです。嫁(ベトナム人)も大変気に入っています。ベトナム人にもこの風流な感じがわかるんですね。

くわしくは別記事にまとめているので、よかったらどうぞ。

夏といったらゴーヤだよね。ベトナム人も一緒です

“ミン2”/

暑い……暑すぎる。日本の夏は暑すぎる。暑い時ときはゴーヤを食べないと

ゴーヤといえば夏の野菜の代表格。実はベトナムにもゴーヤがあります。気温が高い乾季の時期には、ベトナム人もゴーヤを食べてスタミナつけるそうです。
夏料理

“ミン1”/

日本のゴーヤは長くて大きいな〜。ベトナムのゴーヤはもっと小さい。でも、味は一緒だね

そうそう。ベトナムのゴーヤはもっと小ぶりなんですよ。色も少し薄いです。

ベトナムでもポピュラーなゴーヤの肉詰めスープ。スープにゴーヤの苦味が出ていて大人な味。これは日本人にオススメ。
ゴーヤの肉詰めスープ

ゴーヤの炒め物。ベトナムにもゴーヤの炒め物があるんですよ。
ゴーヤの炒め物

スポンサーリンク

我思う故に我あり

日本人だろうが、ベトナム人だろうが、暑いのは嫌なんですね。

あ、自宅でゴーヤを育てたいてっ人は、こちらのマニアックなサイトが参考になりますよ。