不真面目/真面目が1/1=1になるように

暑すぎて嫁が駄々をこね始めた。風鈴とか、ゴーヤとか夏が加速してきた1日【Fu/真面目な日常】

“ミン2”/

暑い……暑すぎる。日本の夏は暑すぎる。
 

嫁が日本の夏が暑すぎると駄々をこね始めました。いやいや、ホーチミンの乾季の方がやばいって。

自宅に風鈴がつきました

週末に行った川越氷川神社の風鈴まつり。お土産に風鈴を買ってきたので、朝から自宅に設置しました。
風鈴

風が強く吹くとチリンチリンとなって、なんだかそれだけでうれしいです。嫁(ベトナム人)も大変気に入っています。ベトナム人にもこの風流な感じがわかるんですね。

くわしくは別記事にまとめているので、よかったらどうぞ。

夏といったらゴーヤだよね。ベトナム人も一緒です

“ミン2”/

暑い……暑すぎる。日本の夏は暑すぎる。暑い時ときはゴーヤを食べないと

ゴーヤといえば夏の野菜の代表格。実はベトナムにもゴーヤがあります。気温が高い乾季の時期には、ベトナム人もゴーヤを食べてスタミナつけるそうです。
夏料理

“ミン1”/

日本のゴーヤは長くて大きいな〜。ベトナムのゴーヤはもっと小さい。でも、味は一緒だね

そうそう。ベトナムのゴーヤはもっと小ぶりなんですよ。色も少し薄いです。

ベトナムでもポピュラーなゴーヤの肉詰めスープ。スープにゴーヤの苦味が出ていて大人な味。これは日本人にオススメ。
ゴーヤの肉詰めスープ

ゴーヤの炒め物。ベトナムにもゴーヤの炒め物があるんですよ。
ゴーヤの炒め物

スポンサーリンク

我思う故に我あり

日本人だろうが、ベトナム人だろうが、暑いのは嫌なんですね。

あ、自宅でゴーヤを育てたいてっ人は、こちらのマニアックなサイトが参考になりますよ。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
おすすめ記事(一部広告含む)


おすすめ記事(一部広告含む)
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはコチラ

LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加