不真面目/真面目が1/1=1になるように

「チュンクッロンランメー」孵化する直前にゆでたウズラの卵を使った料理【ストリートフード・屋台料理】

ベトナムのストリートフードのひとつ「チュンクッロンランメー」(TRỨNG CÚT LỘN RANG ME)を紹介します。

ベトナムに行ったらレストランの食事もいいですが、屋台で売られているストリートフードも食べてみると面白いですよ。

ベトナムはストリートフードの種類が豊富で、日本では見かけないような食べ物があります。この記事で紹介する「チュンクッロンランメー」もそのひとつです。

スポンサーリンク

ベトナムストーリーフード「チュンクッロンランメー」は孵化する直前にゆでたウズラの卵を使った料理

「チュンクッロンランメー」(BÁNH TRỨNG NƯỚNG)は孵化する直前にゆでたウズラの卵を使った料理です。

「チュンクッロン」(TRỨNG CÚT LỘN)は孵化する直前のウズラ卵。「ランメー」(RANG ME)タマリンドソース。

「チュンクッロン」(TRỨNG CÚT LỘN)は色々な食べ方があるんですが、「チュンクッロンランメー」はタマリンドソースで炒めたモノになります。

ベトナム屋台定番のおやつストリートフード

チュンクッロンランメーはベトナムで一般的なストーリーフード。小腹が空いた時に食べたり、ビールと一緒に楽しんだりします。

路上店以外でも、ローカル店などで食べられます。残念ながら観光客が行くようなお店では見かけませんね。

値段は15,000VNDくらい。日本円で75円程度です。学生にも購入しやすい値段なんですよ。

歩きまわって小腹が空いたときに軽く食べるのにぴったりです。

スポンサーリンク

「チュンクッロンランメー」を食べてみた

ではでは、「チュンクッロンランメー」を食べたので紹介します。

「バン・チュン・ヌン」(BÁNH TRỨNG NƯỚNG)を食べている間に嫁(ベトナム人)が買ってきてくれました。

パッと見た感じだとなんだかわかりません。最初は貝の炒め物かなんかかと思いました。(ベトナム人はよく貝を食べる)
さらに盛った状態

なにコレッ?って嫁に聞いたら、教えてくれました。

“ミン1”/

孵化する直前のウズラの卵だよ!  

じっくり見てみると羽毛のようなものがあります。くちばし、胴体らしきものも確認できました。
アップ

一口でパクッといただきます。こういうのはじっくり見ないで、勢いで食べるのが一番。
いただきます

味は鳥というよりも卵に近いですね。ゆで卵の黄身がしっとりとしたような感じ。

美味しい美味しいと感じる味ではないですが、なんとなく後引く味。ついつい手が伸びます。

口の中が羽毛だらけになるかなと覚悟していましたが、そんなことはなく、口の中には残りません。細かい骨があるので、コリコリとした食感があります。

どこで食べられる?

ストリートフードなので色々な場所で見かけますが、人が集まる場所だと見つけやすいです。

ホーチミンでオススメなのは次の2箇所。

  • 4月30日公園
  • タートルレイク

4月30日公園

サイゴン大教会、統一会堂の間にある公園です。この公園は人が多く、露店が多数出ています。

この辺りは観光スポットとして定番の場所なので、ついでに露店に寄ってみてください。

タートルレイク

タートルレイク周辺には学校が多く、学校帰りの学生が集まっています。
タートルレイク

そんな学生向けに露店が多く出ているので、タートルレイクに行くと多様なストリートフードが楽しめますよ。

我思う故に我あり

見た目はちょっとグロいですが、一回食べちゃうと抵抗感ありませんでした。

日本では食べられないので、ぜひベトナムにいるうちに試しみてください!

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5