不真面目/真面目が1/1=1になるように

原了郭(はらりょうかく) 〜 京都 老舗七味屋のスパイシーカレーを堪能

本日は原了閣 京都駅 八条口店を紹介します。

原了閣は京都を代表する老舗七味屋。

創業は1703年。300年以上続いている超老舗になります。

原了閣の七味は定番の京都土産。見たことある人も多いんじゃないかと思います。

本日は原了閣のカレーを紹介!老舗七味屋のカレーはめちゃくちゃスパイシーです!

広告

原了閣のカレーが食べられるのは京都駅 八条口店のみ!

やってきました原了閣 京都駅 八条口店。原了閣の直営店は3店舗ありますが、カレーが食べられるのは八条口店だけ。

以前は他の二店舗でも食べられたようですが、今では京都駅 八条口店のみです。
原了閣 カレー

店内の様子。店内は明るくてとてもキレイ。歴史を感じない内装なのはちょっと残念かな。まあ、駅の中の飲食店だからしょうがないですね。
原了閣 カレー

こちらがお目当のカレー(1080円)。ベースのカレールーには牛スジと2種類のスパイスをつかってます。
原了閣 カレー

カレーのトッピングも色々あります。ねぎカレーには京都らしく九条ネギがつかわれてます。
原了閣 カレー

お店のイチオシはとり天カレー(1296円)。
原了閣 カレー

トッピングの組み合わせも可能。カツ、とり天、ネギ、チーズをトッピングすると1944円。これはちょっと高いかな(笑)
原了閣 カレー

カレーライスだけでなく、カレーうどんもありますよ。
原了閣 カレー

老舗七味屋のカレーは超スパイシー!

今回はねぎカレーにしました!
原了閣 カレー

ねぎがのってるカレーははじめて食べます。斬新な組み合わせ。まあ、カレーうどんにはねぎが入っているので、そこまで変ではないのかな。
原了閣 カレー

カレールーの中には牛スジ。スパイシーさは感じますが、意外に甘めな味付け。やや酸味があります。少し薄味です。
原了閣 カレー

薄味なのでねぎの味も消えません。福神漬けは甘めの味付け。

こちらのお店では原了閣の七味などがかけ放題!これでカレーの味に変化をつけていきます。
原了閣 カレー

広告

名物の黒七味はとてもバランスがいい。辛さと同時に香り深い。
原了閣 カレー

一味は唐辛子の味しかしないかな。純粋に辛さを足したいならおすすめ。
原了閣 カレー

そして辛極は苦いくらい辛い…。これは辛いのが大好きな人にしかおすすめできません。
原了閣 カレー

我思う故に我あり

老舗の七味屋さんで食べるカレーはスパイシーで元気がでました。

これは夏の暑い季節でも、冬の寒い季節にもいいんじゃないかな。

レジ横では原了閣の黒七味などが買えます。食事しながらお土産を試食できるので一石二鳥。

原了閣のスパイシーなカレー。おすすめです!

京都のグルメ情報

・喫茶葦島 河原町三条/京都、いや日本一旨いハンドドリップコーヒーが飲める隠れ家風カフェ

・京都で最高のラーメンを食べるなら「猪一」ミシュランに選ばれた味と接客に感動

・京都「出町ふたば」超人気の豆大福を行列に並ばないで買う方法がある!


お店の詳細情報はこちら

店名:原了郭 八条口店
住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティロード京都 1F
交通:京都駅から78m
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:不定休(アスティロード京都に準ずる)
TEL:075-661-9673
HP:http://www.hararyoukaku.co.jp

広告


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
SNSでフォローする