不真面目/真面目が1/1=1になるように

美味しくて胃もたれしない【ANA機内食】グルテンフリー(小麦不使用)機内食を食べてみた

本日はANA(全日空航空)のグルテンフリー機内食を紹介します。

ホーチミン旅行から帰国の飛行機で、グルテンフリーの機内食を食べてみました。

意外においしく、胃にやさしくてとっても気にいりました。

普通の機内食に飽きてしまった方、健康に気をつかう方にオススメです。

スポンサーリンク

グルテンフリーってどんな食事

グルテンフリーとは、麦類の「グルテン」を含まない食事です。

「グルテン」の取りすぎは健康に悪影響があるということで、グルテンフリーの食事が注目されいています。僕の周りでも実践している人が何人かいるんですよね。

ANAではグルテンフリーの機内食を「グルテンフレンドリーミール(GFML)」という名前で提供しています。

以下はHPからの抜粋です。

グルテン不耐症に配慮した食事です。グルテンを含む原料や食品を含まないメニューです。グルテンを含む穀物類(小麦、ライ麦、カラス麦、大麦、ライ小麦、スペルト小麦)、グルテンを含む穀物を原料とした食品(粉、スターチ、セモリナ)は使用しておりません。

グルテンフレンドリーミールを食べてみた

「グルテンフレンドリーミール」を実際に食べてみたので紹介します。

間違いないようにシートにシールが貼られた

「グルテンフレンドリーミール(GFML)」を注文したら、シートの頭にシールを貼ってくれました。注文した人を間違いないための工夫ですね。
シート貼られたシール

普通のメニューより30分早く出てきた

「グルテンフレンドリーミール」を注文すると、普通の機内食より早めに提供されました。

だいたい30分くらい早めです。特別な機内食は早めに配って、手間を減らそうと工夫がされているんですね。

早く機内食を食べて、さっさと寝たい人にもオススメです。笑

グルテンフレンドリーミールを紹介

提供された「グルテンフレンドリーミール」。間違いないよう各品に「GFML」のシールが貼ってあります。

グルテンフレンドリーミールの全体写真
小麦粉を使ってないパン。しっとりしていて、甘みがありました。機内食で出てくる普通のパンより美味しい!
グルテンフレンドリーミールのパン

サラダ。これは普通のサラダでした。イタリアドレッシングをかけて食べます。
グルテンフレンドリーミールサラダ

もうひとつサラダというか、前菜のような品。マンゴーかパパイヤのサラダかな?ホーチミン初の飛行機だったので、エスニックな味付けでした。これも美味しい。
グルテンフレンドリーミール前菜

メインは白身魚と野菜。野菜はジャガイモ、ニンジン、ズッキーニ。これは少し薄味でした。もう少し塩分を足して欲しかったですね。
グルテンフレンドリーミールのメイン

デザートはフルーツ。ザボン、マンゴー、スイカ、パイナップル。ベトナムのザボンは甘みが強くて美味しい。
グルテンフレンドリーミールデザート

食べたあとに胃が軽かった

グルテンフリーの機内食は、食べたあとに胃が軽くて快適でした。

飛行機の中はずっと座りっぱなしなので、機内食を食べると少し胃もたれします。飛んでる間、ずっと満腹感を感じちゃうんですよね。

グルテンフリーの機内食は消化も早く、全然胃もたれしませんでした。日本に着いたころにはお腹が空いてましたよ。笑

ANAでは他にもスペシャルメニューがあります

ANAではグルテンフリーのほかにも、特別な機内食が揃っています。

「お子様向けのお食事」、「ベジタリアンのお食事」、「宗教対応のお食事」、「健康に配慮したお食事」があるので、気になる方は確認してみてくださいね〜。

糖尿病対応や,フルーツだけを使った食事もありますよ!

どうやって予約する?

特別機内食の予約は「ANAの電話窓口」や、HPの航空券予約確認画面からできます。

予約はフライトの24時間前までなどの指定があるので、航空券予約時に一緒に機内食も指定してしまうのがよいですよ。

我思う故に我あり

特別機内食はとっても気に入ってしまいました。

次回はフルーツだけを使用した「フルーツプレートミール」や、肉類を使わない「シーフードミール」を試してみようかと思います。

旅行先のグルメを楽しみたいなら、機内食は胃に優しいものがオススメですよ!

グルテンフリーについて学ぶ本

このページが気にいったら「いいね」おねがいします!

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5