トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように
カテゴリー ストウブ 海外旅行 プロフィール
クリスマスプレゼントは用意しましたか?
人気のプレゼントを見てみる
期間限定 最強のふるさと納税知ってます?
最強のふるさと納税を見てみる
クリスマスプレゼントは用意しましたか?
人気のプレゼントを見てみる
期間限定 最強のふるさと納税知ってます?
最強のふるさと納税を見てみる

【ベトナム初心者必見】「安心・安全なタクシーを見分ける方法」観光地のボッタクリに注意

スポンサーリンク

本日はベトナムで「安心・安全なタクシーを見分ける方法」を紹介します。

ベトナムの治安は良いんですが、まったく危険がないわけではありません。特にホーチミンは観光客が多く、観光客とベトナム人のトラブルを見かけます。

トラブルの大半は金銭関係です。悲しいことですか観光客を狙ったボッタクリみたいなことがあるんです。

タクシーもそのひとつ。なにも知らないで乗ると知らない場所に連れて行かれ、予想外の請求をされることもあるみたいです。

ベトナムに行く前に「安心・安全なタクシーを見分ける方法」を覚えてください!

ホーチミンのタンソンニャット国際空港から、安全にタクシーで移動する方法は別記事に書いています。


2019年1月6日までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で年末年始セールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大10%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・ヨーロッパ】

年末年始セールを見てみる

乗っていいタクシーは2社だけです

結論から言ってしまうと、ベトナムで乗っていいタクシーは2社だけです。

ベトナムで走っているタクシーは何種類かありますが、安心して乗れるのはこれから紹介する2社のタクシー会社だけだと思ってください。

他の会社が絶対に危険というわけではないですが、ドライバーの質にバラつきがあり、遠回りなどをして予想外の金額を請求されたことがあります。

安心・安全なタクシー会社 2社を紹介

ベトナムで安心して乗れるタクシー会社は、ビナサンタクシー(VINASUN)、マイリンタクシー(MAILINH)の2社です。

ビナサンタクシー(VINASUN)

ビナサンタクシー(VINASUN)は白をベースとした車体に、緑と赤でカラーリングされています。

車体の種類は小型(セダンタイプ)、大型(ワゴンタイプ)の2種類。

ビナサンタクシーの小型車。
ビナサンタクシー 小型

ビナサンタクシーの大型車。
ビナサンタクシー 大型

小型に比べ、大型のほうが少しだけ料金が高くなります。

タクシーが見つからない時は、近くにスタッフがいないか探してみてください。お願いすれば近くのビナサンタクシーを呼んでくれますよ。

ビナサンタクシーのスタッフは、深緑のシャツに、赤いネクタイが目印です。ホテルや、大型施設の前にはだいたいいますよ。
ビナサンタクシースタッフ

マイリンタクシー(MAILINH)

マイリンタクシー(MAILINH)の車体は、黄緑色にカラーリングされています。

車体の種類は小型(セダンタイプ)、大型(ワゴンタイプ)の2種類。

マイリンタクシーの小型車。黄色い部分は広告です。
マイリンタクシー 小型

マイリンタクシーの大型車。青い部分は広告です。
マイリンタクシー大型

マイリンタクシーも小型に比べ、大型のほうが少しだけ料金が高くなります。

スポンサーリンク

ベトナムで絶対に乗ってはいけないタクシー

ベトナムで絶対に乗ってはいけないタクシーを紹介します。

個人タクシー

個人タクシーには絶対に乗ってはいけません。

変な場所に連れて行かれ、法外な値段を請求されることもあるようです。

街中ではほとんど見かけませんが、空港などでは観光客を狙った個人タクシーを見かけます。

空港前でキョロキョロしていると荷物を引っ張り「こっちだ、こっちだ」と連れて行かれるので注意してくださいね。

空港から市内への移動は絶対にビナサンタクシーか、マイリンタクシーに乗ってください!

Vantaidulich

ホーチミン市内で見かける「Vantaidulich」にも乗ってはいけません。

外見的特徴は白い車体に、緑色で文字などが書かれています。
R0353170 2

「Vantaidulich」の料金メーターはすごい勢いで上がっていくんです。普通のタクシーの2倍〜3倍くらいの料金を請求されます。

ベンタイン市場、戦争証跡博物館などの観光地で、何も知らない観光客を捕まえようと待ち構えています。注意してくださいね。

タクシーが不安なら現地ツアーを利用する

どうしてもタクシーが不安なら、現地ツアーを利用しましょう。

現地オプショナルツアーを利用すれば、タクシーに乗る機会が減ります。

無駄に歩き回らず、効率よくホーチミン市内を回ってくれるので、子供づれや年配の方にオススメ。

あとは新婚旅行とかで来る場合ですかね。旦那さんの段取りが悪く、旅先で揉めているカップルをよく見かけます。ツアーガイドに任せちゃった方が楽ですよ。

現地オプショナルツアーなら,「タビナカ 」がオススメ。日本語ガイドがホーチミンの観光地を効率よく案内してくれます。

日本語堪能なガイドがホーチミンの観光スポットの歴史やおすすめの回り方はもちろん、お土産購入から美味しいレストランなどお得な情報まで、知りたい情報はなんでも教えてくます。

日本の会社がすべて運営しているので、いろいろ柔軟に対応してくれるんですよ。ツアーによっては前日、当日予約でも受け付けてくれます。

定番のメコン川クルーズは名物ランチやミトー街の観光までセットになった人気のツアーです。

ホーチミン観光の際は、「タビナカ 」を利用して、充実した旅を楽しんでくれるとうれしいです。

ベトナムで「安心・安全なタクシーを見分ける方法」まとめ

最後にまとめますね。

  • ビナサンタクシー、マイリンタクシーを利用する
  • 個人タクシーには絶対に乗らない(特に空港で注意)
  • ホーチミンの観光地では白い車体の「Vantaidulich」に気をつける

スポンサーリンク

我思う故に我あり

ベトナムのタクシーもしっかり気をつけて乗れば、危険なことはないですよ。

僕は半年以上駐在していましたが、タクシーで危険な目にあったことはありません。

間違って「Vantaidulich」に乗って、ボッタクられたことはありました。笑

ホーチミンのタンソンニャット国際空港から、安全にタクシーで移動する方法も別記事に書いています。こちらもぜひご覧ください。

別記事で、ベトナムの治安についてまとめています。はじめてのベトナムなら、こちらの記事も参考にしてください。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール

当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!
毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow