不真面目/真面目が1/1=1になるように

WordPressの管理画面が…真っ白になって消えた…。ガクブルして変な汗が出たけど復活しました

今年一番焦りました。まだ、4月だけど。

WordPressの管理画面が真っ白になって、ログインできなくなったんです。

わからない人のために説明すると、WordPressの管理画面は、このブログを管理するためのページです。

WordPressの管理画面にログインできないと、記事の投稿・もろもろの設定ができなくなります。

ブログをいじくれない…。もう、このブログは終わったなと覚悟しました。

スポンサーリンク

管理画面を開けると、そこは真っ白だった

悲劇は、導入したプラグインをいじくっているときに起こりました。

プラグインのプログラムコードを書き換え、保存した途端に画面が真っ白になったのです。
WordPress 管理画面 真っ白

最初は何が起こったかわかりませんでした。

WordPressの管理画面が真っ白。僕の頭の中も真っ白。

何度も何度も管理画面にアクセスしますが、真っ白のまま。

もうこれは終わったなと思いました。

2年半以上書いてきたブログ。天に召されたと覚悟

エキスパートに相談

管理画面にアクセスできない以上、僕のスキルではどうすることもできません。

こういうときには詳しいひとに聞くのが一番です。

僕が頼ったのはものくろぼっくすを運営するものくろさん。

ものくろさんはブログ関係のセミナー、コンサルティングをされてます。

僕が技術的にこまったときは、必ずものくろさんに相談。今まで何回もコンサルティングをお願いしています。

広告

WordPressの管理画面が真っ白になることはよくあるらしい

ものくろさんに相談したところ、ひとつひとつ問題を切り分け、現状を把握してくれました。

結果的に言うと、管理画面には入れないけど、ブログの方には問題ありませんでした。

とりあえず、今まで書いた記事のデータは消えていないとのこと。

めちゃくちゃホッとしました。

WordPressの管理画面が真っ白になるのは、よくあるトラブルのようです。

Googleで検索するとけっこうヒットします。

真っ白になったらあわてないで!

僕と同じように、皆さんのWordPressの管理画面が真っ白になる日がくるかもしれません。

そんな時のために、一つだけアドバイスしておきます。

管理画面が真っ白になったからといって、慌ててWordPressを再インストールしないで!

WordPressを再インストールすると、今までの記事が全て消えてしまいます。

WordPressを再インストールする前に、周囲の詳しい人に相談してみてください。素人が下手なことすると取り返しのつかないことになります。

我思う故に我あり

いや〜本当に焦りました。超胃が痛くなりました。

僕はものくろさんがいたから助かりました。僕ひとりだったらこのブログはなくなり、この記事も書くことができなかったでしょう。

もし、WordPressの管理画面が真っ白になったとき。あなたの周りに詳しい人がいないなら、ものくろさんに相談してみてください。

東京・大阪を中心にコンサルティングされています。地方の人でもスカイプにて対応してくれます。

コンサルティングのお申し込みは、下記のページから簡単にできますよ!
ものくろキャンプ  学びで笑顔を創るコミュニティ

楽天カードに登録すればもれなくポイントがもらえ、ストウブを安く購入できますよ!

・ストウブを一番安く買う方法【楽天カード入会特典ポイントを利用】

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5