【誰でもできる】宅配弁当で5kgダイエットした話

WordPressの管理画面が…真っ白になって消えた…。ガクブルして変な汗が出たけど復活しました

今年一番焦りました。まだ、4月だけど。

WordPressの管理画面が真っ白になって、ログインできなくなったんです。

わからない人のために説明すると、WordPressの管理画面は、このブログを管理するためのページです。

WordPressの管理画面にログインできないと、記事の投稿・もろもろの設定ができなくなります。

ブログをいじくれない…。もう、このブログは終わったなと覚悟しました。

管理画面を開けると、そこは真っ白だった

悲劇は、導入したプラグインをいじくっているときに起こりました。

プラグインのプログラムコードを書き換え、保存した途端に画面が真っ白になったのです。
WordPress 管理画面 真っ白

最初は何が起こったかわかりませんでした。

WordPressの管理画面が真っ白。僕の頭の中も真っ白。

何度も何度も管理画面にアクセスしますが、真っ白のまま。

もうこれは終わったなと思いました。

2年半以上書いてきたブログ。天に召されたと覚悟

エキスパートに相談

管理画面にアクセスできない以上、僕のスキルではどうすることもできません。

こういうときには詳しいひとに聞くのが一番です。

僕が頼ったのはものくろぼっくすを運営するものくろさん。

ものくろさんはブログ関係のセミナー、コンサルティングをされてます。

僕が技術的にこまったときは、必ずものくろさんに相談。今まで何回もコンサルティングをお願いしています。

WordPressの管理画面が真っ白になることはよくあるらしい

ものくろさんに相談したところ、ひとつひとつ問題を切り分け、現状を把握してくれました。

結果的に言うと、管理画面には入れないけど、ブログの方には問題ありませんでした。

とりあえず、今まで書いた記事のデータは消えていないとのこと。

めちゃくちゃホッとしました。

WordPressの管理画面が真っ白になるのは、よくあるトラブルのようです。

Googleで検索するとけっこうヒットします。

真っ白になったらあわてないで!

僕と同じように、皆さんのWordPressの管理画面が真っ白になる日がくるかもしれません。

そんな時のために、一つだけアドバイスしておきます。

管理画面が真っ白になったからといって、慌ててWordPressを再インストールしないで!

WordPressを再インストールすると、今までの記事が全て消えてしまいます。

WordPressを再インストールする前に、周囲の詳しい人に相談してみてください。素人が下手なことすると取り返しのつかないことになります。

我思う故に我あり

いや〜本当に焦りました。超胃が痛くなりました。

僕はものくろさんがいたから助かりました。僕ひとりだったらこのブログはなくなり、この記事も書くことができなかったでしょう。

もし、WordPressの管理画面が真っ白になったとき。あなたの周りに詳しい人がいないなら、ものくろさんに相談してみてください。

東京・大阪を中心にコンサルティングされています。地方の人でもスカイプにて対応してくれます。

コンサルティングのお申し込みは、下記のページから簡単にできますよ!
ものくろキャンプ  学びで笑顔を創るコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください