不真面目/真面目が1/1=1になるように

もっと好き勝手にブログを書くことにしました! 「立花Be・ブログ・ブランディング塾」を受講

アイキャッチ

昨日、 プロブロガー立花岳志さん主催の「立花Be・ブログ・ブランディング塾」を受講してきました。
(以後、立さんと表記します)

プロブロガーで、出版、カウンセラーとして活躍している立さんから,直接ブログのこと,ブランディングのことを聞ける超楽しみにしていたセミナーです。

1日目から濃い内容だったんですが、特に自分の中で得たことがあります。

それは「もっと好き勝手にブログを書くことにしました! 」です。

スポンサーリンク

もっと好き勝手に書くことにしました

実はここ最近ブログの方向性に迷っていたんです。

去年会社を辞めてから、ブログにかけられる時間が増えました。

時間が増えたんだから、しっかりとした記事を書こう。前以上に頑張りました。

SEO対策をしっかりして、中身を作り込んで、戦略的に記事を書いて。

おかげで PVはいい感じに伸びていったんですが、ちょっとしんどいんです。

たまにブログを書いてるのが、めっちゃつまらなくなるんです。

損得勘定で動くと苦しくなる

セミナー風景

「なんでしんどいのかな?」

ここ最近悩んでいたんですが、昨日の講義で答えがでました。

『損得勘定』を優先してブログを書いていたんです。

「この記事を書いたらどれくらいPVがあがるだろ」

「この記事は書いても検索で弱いからやめておこう」

そんな感じで、記事を書く前に損得勘定が働きます。

そんでもって、期待した結果がでないと凹むんです。

損得勘定でブログを書くと、でてきた結果も損得で判断しちゃうんですよね。

広告

「我は何者か?」を問い続ける

「我は何者か?」

自分はなんのために生まれてきて,何を成したいのか。

講義の中ではどうしてブログを書き始めて、なんでブログを書き続けるのか、問い続けることが大事と学びました。

実は、うちのブログはなんで書き始めたか、僕は全然覚えてないんです。

なんとなくブログって面白そうだな。ブログを書いたら人生がもっと面白くなるかなって軽い気持ちで始めました。

超適当なんです。

ブログ名と一緒なんですよ。ちなみにブログ名は「Fu/真面目に生きる」(ふまじめにいきる)ですよ。

だから、初心にかえって、もっと自分の好き勝手に書くことにしました。

我思う故に我あり

「立花Be・ブログ・ブランディング塾」は全4回。

あと3回残ってます。全部の講義が終わるころにはどんな風に進化
しているのか。

やべ〜、考えただけでワクワクします。

これからも「Fu/真面目に生きる」を宜しくお願いします!

楽天カードがキャンペーン中。2017年9月25日(月)10:00までキャン入会特典ポイントが5,000から7,000にアップ!
・楽天カードの新規入会キャンペーン中! 今なら7.000円相当のポイントがもらえます

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5