確定申告が無事に終わったと思ったら、終わってなかった1日【Fu/真面目な日常】

確定申告に時間を使った1日。

確定申告ってちゃんとやっておかないとめんどくさいですね……。

無事に確定申告できました

確定申告に行ってきました。

新宿のルミネ ゼロで3月15日まで開催されている、新宿・四谷・中野税務署合同の確定申告作成会場。
確定申告会場

前回行った時は一部の書類が足りてなかったので再訪です。

僕は去年の半ばで会社を辞めて無職状態。ブログからの収入が少しあるので確定申告か必要になるんです。

会場に行く前にブログの収益、運営にかかった費用はある程度まとめていました。まあ、赤字なんですけどね。笑

初めての確定申告なので、会場で税理士の方に教えてもらいながら再計算。e-TAXの入力までサポートしてくるので、確定申告初心者にはオススメですよ。

会場に入ってから、出るまで大体2時間30ほどかかりました。これから行く人は、半日くらいかかると考えておくと良いかと思います。
確定申告会場 パソコン入力

確定申告の備忘録メモ

来年の自分のために備忘録としてメモしておきます。

通信費として計上

  • インターネット利用料
  • サーバー利用料
  • ドメイン料
  • SSL化料金

水道光熱費

全体の金額から、ブログ作成にかかった時間に比例して計上。

  • 電気代

図書研究費

図書研究費として費用項目を追加。

  • セミナー受講料
  • 図書費

住居関係費

住居関係費として費用項目を追加。ブログ作成にかかった時間に比例して計上。

  • 住宅ローンの利息分
  • 固定資産税
  • 火災保険

取材費

取材費として費用項目を追加。

  • 取材先での食事
  • 記事作成に使った商品などの購入費用

ショック! 無事に確定申告できてませんでした

「やった! 確定申告おわった!」

って意気揚々と帰宅したら、毎月寄付している「あしなが育英会」から領収書が届いていました。
寄付金の領収書

寄付金って控除の対象になるんですよね……。

我思う故に我あり

寄付金の分を訂正するか、今回は申請せずに控除を諦めるか。ん〜迷うな。
(知り合いからのコメントで「あしなが育英会」は控除の対象にならないとしりました。めでたしめでたし)

もっと早く送ってくれれば気が付いたのに。笑

確定申告前のみなさんも気をつけてくださいね。

スポンサーリンク