領事館の面接と破傷風にガクブルしたり、ストリートフードを楽しんだ1日【ベトナム旅行日記】

日記記事。ベトナム旅行10日目。

朝はカフェで作業して、お昼からは領事館に行き短期旅行ビザのための面接に行ってきました。

その他、彼女が足を怪我してしまい病院に行ったり、ストリートフードも楽しんだ1日でした。

彼女が短期旅行ビザの面接を受けてきました

午前中はカフェ作業。生姜とシナモンの聞いたエスプレッソ。クセがあるけどなかなか美味しい。これなら家でも作れそう。
生姜入りのエスプレッソ

ランチは「ナム ムイ ムイ ラム」(NĂM MƯỜI MƯỜI LĂM)。紫芋のスープがちょっと毒々しいです。
ランチ

ランチのあと、彼女が日本領事館で面接を受けてきました。短期旅行ビザ申請に対して面接です。

上手く返答できたので問題ないとは思うんですが、やっぱり心配です。(僕よりも彼女が心配しているんですけどね)

面接に関してはネットで探しても情報が少なく、またブログネタが増えたな〜。

破傷風がこわくて病院行ってきました

彼女が足に怪我を負ってしまい、病院に行ってきました。

道を歩いていたら、無理矢理資材を積んでいるオバちゃんに遭遇。案の定、荷物を崩してしまったので、彼女と一緒に積み直すのを手伝いました。

積荷は無事だったんですが、彼女が足に怪我をしてしまいました。
足を負傷した彼女

オバちゃんの話では怪我の原因になった資材が鉄。破傷風がこわいので病院に行くことにしました。
病院

破傷風予防の注射を打ってもらい、55,000VND。日本円で約275円。安い。

ベトナムは軽い病気くらいなら保険いらないかもですね。ベトナム人向けの病院なら安くすみます。

夜のホーチミンでストリートフード満喫

陽が落ちると涼しくなってきたので、街にストリートフードを食べに行きました。

BẮP XÀO(バップ・サオ)。BẮP(バップ)はトウモロコシ。XÀO(サオ)はかき炒めるとかって意味らしいです。15,000VND(約75円)。
BẮP XÀO(バップ・サオ)

かんたんに説明するとトウモロコシのマーガリン炒め。トウモロコシの他に干しエビやネギが入っています。赤いのはチリソースです。
BẮP XÀO(バップ・サオ)

ベトナムのトウモロコシはモチっとしていて、日本みたい甘味は強くありません。そのため、トウモロコシだけで食べると美味しくないんですよ。

BẮP XÀO(バップ・サオ)にするとモチっとした食感、塩気が合わさってよい感じです。ビール飲みたくなります。

つづいてHỒ LÔ NƯỚNG(ホ・ロ・ヌン)。HỒ LÔ NƯỚNG(ホ・ロ)はミートボール。NƯỚNG(ヌン)は焼く。1本15,000VND(約75円)。
HỒ LÔ NƯỚNG(ホ・ロ・ヌン)

味は甘辛くて、マクドナルドのテリヤキに近いですね。マヨネーズ、チリソースと絡めると、よりジャンクさが増します。ビール飲みたくなります。
HỒ LÔ NƯỚNG(ホ・ロ・ヌン)

ウィークエンドマーケットが開催されていたので、腹ごなしに行ってきました。
市場

海外の市場は服はあまり買う気にならないけど、小物は色々面白そうなのが売ってるんですよね。まあ、帰国の荷物になるからかわないんですけどね。

市場では変なデザインのTシャツを見つけるのがひとつの楽しみです。
へんなTシャツ

我思う故に我あり

ストリートフードはビール片手に楽しみたいんですが、彼女が許してくれないんですよね……。

皆さんはぜひビール片手に楽しんでください。

スポンサーリンク