▶︎ 【誰でもできる】宅配弁当で5kgダイエットした話

個人事業主の開業届け出しても失業手当がでると知ったり、「ドムドムバーガー」を満喫した1日【Fu/真面目な日常】

12月4日(土)20:00から11日(土)1:59まで、楽天スーパーセールが開催。買い回りなどで最大ポイント還元率は43%!

事前準備・攻略法などは別記事にまとめているので参考にしてくれるとうれしいです。

➡︎ 楽天スーパーセール攻略法【2021年12月】買うべきおすすめ商品・お得なものを紹介するブログ

無職は無職らしくハローワークに行ってきました。

ハローワークの後は赤羽に移動。ちょっとマイナーなハンバーガーチェーン店「ドムドムバーガー」を堪能してきました。

ハローワーク行ってきた。個人事業主の申請してても失業手当もらえるらしい

ハローワークに行ってきました。第4回目の失業認定日です。

ここ一ヶ月ほど、ブログのコンセルティング、PR記事の執筆料などの収入がありました。収入の入り方がちょっとややこしい。

ちょっとややこしいので、ハロワ職員さんと相談しながら書類をまとめました。

無事に減額されることなく、満額のもらえることになりました。よかった、よかった。働いた分だけ減額とかだったら、働くだけ損な感じがしますからね。

そして、職員さんから衝撃の事実を聞きました。

“受付”
ハローワーク職員

個人事業主の開業手続きをしていても、失業手当でますよ

就職活動と並行してできることが前提ですが、開業手続きをしていても失業手当はもらえるそうです。

収入が少なく、生活できる程度でないなら就職とはみなされないとのこと。

ケースバイケース、職員によって対応が違うかもしれません。会社辞めたあとに個人事業主になろうか迷っている人は、まずは相談してみるといいですよ。

「ドムドムバーガー」の最後の勇姿を目に焼き付けてきた

みなさん「ドムドムバーガー」って知ってますか?

ちょっとマイナーなハンバーガーショップなので、知らない人が多いかもしれません。

マイナーだけど味は美味しくて、子供のころによく食べていました。

そんなドムドムバーガーが7月に身売りされるとのこと。

ということで、最後の勇姿目に焼き付けるため、ドムドムバーガー イオン赤羽北本通り店に行ってきました。
赤羽イオン

イオン店内は写真撮影禁止のため、近くの公園に移動。
ドムドムバーガー

売却後はロゴマークがなくなるそうです。
ドムドムマーク

子供の頃に大好きだったフィッシュバーガー(340円)。
フィッシュバーガー

厚めのフィッシュフライ、それに絡むタルタルソース。最高なんです。マク○○ルドより美味しい。
フィッシュバーガーの中身

ドムドムバーガーといえば甘辛チキン(340円)。
甘辛チキン

甘辛のタレと、チキンフライの相性が最高。マク○○ルドより美味しい。モス○ーガーともいい勝負。
甘辛チキンバーガー

スポンサーリンク

一眼レフカメラの取り方を教えてもらいました

ただハンバーガーを食べに行ったわけではありません。今回のドムドムバーガー企画はオンラインコミュニティのオフ会。

プロライターの橋本さんに、ドムドムバーガーを食べながら一眼レフカメラの撮り方を教えてもらいました。

こっからは自分の備忘録に書きます。

人物をとるなら単焦点の35mmがいいとのこと。被写体との距離感が良い感じに撮影でき、背景がうまくボケてくれる。
単焦点レンズ

具体的にはこのレンズ。

モノ撮りならズームレンズを使用。全体を写すときは斜めに撮るとが画面を広く使える。
アイフォンアップ

説明したい部分は、これくらいズームして撮る。
ズームレンズ

我思う故に我あり

ドムドムバーガーおいしかったな〜。

ドムドムロゴがなくなる前に食べられてよかったです。