個人事業主の開業届け出しても失業手当がでると知ったり、「ドムドムバーガー」を満喫した1日【Fu/真面目な日常】

無職は無職らしくハローワークに行ってきました。

ハローワークの後は赤羽に移動。ちょっとマイナーなハンバーガーチェーン店「ドムドムバーガー」を堪能してきました。

ハローワーク行ってきた。個人事業主の申請してても失業手当もらえるらしい

ハローワークに行ってきました。第4回目の失業認定日です。

ここ一ヶ月ほど、ブログのコンセルティング、PR記事の執筆料などの収入がありました。収入の入り方がちょっとややこしい。

ちょっとややこしいので、ハロワ職員さんと相談しながら書類をまとめました。

無事に減額されることなく、満額のもらえることになりました。よかった、よかった。働いた分だけ減額とかだったら、働くだけ損な感じがしますからね。

そして、職員さんから衝撃の事実を聞きました。

“受付”/
ハローワーク職員

個人事業主の開業手続きをしていても、失業手当でますよ

就職活動と並行してできることが前提ですが、開業手続きをしていても失業手当はもらえるそうです。

収入が少なく、生活できる程度でないなら就職とはみなされないとのこと。

ケースバイケース、職員によって対応が違うかもしれません。会社辞めたあとに個人事業主になろうか迷っている人は、まずは相談してみるといいですよ。

「ドムドムバーガー」の最後の勇姿を目に焼き付けてきた

みなさん「ドムドムバーガー」って知ってますか?

ちょっとマイナーなハンバーガーショップなので、知らない人が多いかもしれません。

マイナーだけど味は美味しくて、子供のころによく食べていました。

そんなドムドムバーガーが7月に身売りされるとのこと。

ということで、最後の勇姿目に焼き付けるため、ドムドムバーガー イオン赤羽北本通り店に行ってきました。
赤羽イオン

イオン店内は写真撮影禁止のため、近くの公園に移動。
ドムドムバーガー

売却後はロゴマークがなくなるそうです。
ドムドムマーク

子供の頃に大好きだったフィッシュバーガー(340円)。
フィッシュバーガー

厚めのフィッシュフライ、それに絡むタルタルソース。最高なんです。マク○○ルドより美味しい。
フィッシュバーガーの中身

ドムドムバーガーといえば甘辛チキン(340円)。
甘辛チキン

甘辛のタレと、チキンフライの相性が最高。マク○○ルドより美味しい。モス○ーガーともいい勝負。
甘辛チキンバーガー

一眼レフカメラの取り方を教えてもらいました

ただハンバーガーを食べに行ったわけではありません。今回のドムドムバーガー企画はオンラインコミュニティのオフ会。

プロライターの橋本さんに、ドムドムバーガーを食べながら一眼レフカメラの撮り方を教えてもらいました。

こっからは自分の備忘録に書きます。

人物をとるなら単焦点の35mmがいいとのこと。被写体との距離感が良い感じに撮影でき、背景がうまくボケてくれる。
単焦点レンズ

具体的にはこのレンズ。

モノ撮りならズームレンズを使用。全体を写すときは斜めに撮るとが画面を広く使える。
アイフォンアップ

説明したい部分は、これくらいズームして撮る。
ズームレンズ

我思う故に我あり

ドムドムバーガーおいしかったな〜。

ドムドムロゴがなくなる前に食べられてよかったです。

スポンサーリンク