不真面目/真面目が1/1=1になるように

【ベトナム人の短期旅行・滞在ビザ】面接で何を聞かれた?体験談と対策

“ミン2”/

あああ!!!!! 短期滞在ビザを申請したら面接に呼ばれた!!!!!

僕は先日ベトナム人の嫁と日本で結婚手続きを終えました。

ベトナム人が日本に来るためにはビザが必要です。僕らは嫁が短期滞在ビザで日本入国し、日本で結婚手続きをすることにしました。

短期滞在ビザはしっかり書類を出せば問題なく通ります。なんですが、なぜか書類だけでは承認されず面接に呼ばれることになりました。

想定外のことだったので、めちゃくちゃ焦りました。

僕ら以外にも、想定外の面接で焦っている人がいるんじゃないかな〜。

この記事では僕らの体験談をふまえ、短期滞在ビザ申請時に面接を要求された場合の対策について書きます。

スポンサーリンク

短期滞在ビザ申請後、ごく稀に面接が必要になる

短期滞在ビザはしっかりと書類を出せば、ほとんどの場合は問題なく通ります。(短期滞在ビザの申請に関しては別記事にまとめています。)

ただし、ごく稀に面接が必要となる場合があるようです。

面接が必要になる基準は不明。嫁にネットで調べてもらったら数パーセントの確率だと言っていました。

面接は申請数日後にベトナムの日本大使館から電話があり、日程を調整して受けることになります。

面接では何を聞かれた?

面接が終わったあと、嫁にどんなことを聞かれたのか確認してみました。

聞かれた内容は主に次の4点です。

  • 申請者の名前など基本情報の確認
  • 身元保証人との関係
  • 日本滞在中のスケジュール
  • ビザをとる目的

特に身元保証人との関係、ビザをとる目的を重点的に聞かれたそうです。

面接官は日本人でしたが、ベトナム人の通訳がついてくれます。下手な日本語、英語で説明するより、通訳を通して説明した方が正確に伝わります。

面接対策は何をすればいい?

僕らは面接が決まった日からしっかりと対策を立てました。

僕らがやった面接対策は次の3つです。

  • 身元保証人との関係をしっかり理解する
  • 日本滞在中のスケジュールを理解する
  • 「嘘をついたり、ごまかしたりせず正直に話す」と決めておく

それぞれ詳しく説明していきます。

身元保証人との関係をしっかり理解する

ベトナム人が日本への渡航を希望した場合、偽装結婚・不法就労が目的ではないかと疑われます。

そのため、身元保証人との関係はとても重要になるんです。身元保証人とどんな関係であるか、しっかりと把握していなと面接官に怪しまれます。

あなたが保証人になるなら、それほど難しくはありません。

万が一、あなたが保証人でない場合は気をつけてください。保証人との関係をしっかりと婚約者に説明しておく必要があります。

例えば、当時僕は無職だったため、弟に保証人になってもらいました。嫁にはそのことをしっかりと説明し、保証人(僕の弟)との関係を理解してもらいました。

日本滞在中のスケジュールを理解する

ビザ申請時、日本での滞在予定表を提出します。この滞在予定表をしっかりと理解、暗記しました。

面接官は日本でどんな滞在予定なのかを気にします。不法滞在にならないよう、しっかりと滞在期間を把握しているかを確認してきます。

あなたが一方的に滞在予定表を作ったなら注意してください。ちゃんと婚約者に中身を把握させないと、面接で回答できませんよ。

「嘘をついたり、ごまかしたりせず正直に話す」と決めておく

面接では「嘘をついたり、ごまかしたりせず正直に話す」と決めておきました。

嘘をついて、その嘘がバレるとそれだけで面接官の印象が悪くなるからです。それだけで、ビザの申請がおりなくなります。

例えば、当時僕は無職でした。どうやって渡航費用、日本での滞在費を出すのか面接官から聞かれたそうです。ごまかさず、正直に回答しました。

また、日本に行く目的を聞かれ、結婚の準備であると素直に回答しました。

予想外の質問をされるとどうしても慌ててしまいます。ついつい「こう言った方が印象いいのかな」と余計なことを考えて、矛盾した回答をしてしまいがちです。

どんな質問がきても慌てないために、「嘘をついたり、ごまかしたりせず正直に話す」と決めておいた方が上手くいきますよ。

面接の結果はどれくらいで出た?

面接の結果、無事に嫁の短期滞在ビザが発行されました。

金曜日の午後に面接を受け、月曜日の午後に申請が通った旨連絡がありました。

面接の結果は、数日程度で出ると思っておくとよさそうです。

我思う故に我あり

いや〜面接が必要になったときは本当に焦りました。

面接が必要になる確率が低く、ネットにも情報が載ってなかったんですよ。

面接当日、嫁はかなり緊張していたのを覚えています。

同じように面接で慌てる人がいるかもしれないので、この記事が役立ってくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったなら「いいね」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします!

Twitter で
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5