不真面目/真面目が1/1=1になるように

【ベトナム人との国際結婚】婚姻要件具備証明書取得の手続き、必要書類まとめ

“ミン2”/

結婚手続きに必要な「婚姻要件具備証明書」の取り方がわからない……

国際結婚って色々手続きがむずかしいですよね。

大使館のHPに必要な書類、手続きは書いてあるんですが翻訳が微妙だし、難しすぎて何が必要なのかさっぱりわかりません。

僕は先日、ベトナム人の彼女を日本に呼び、入籍をしました。

この記事では僕の体験談をふまえ、婚姻要件具備証明書を日本で取得する手続きに関して説明します。

スポンサーリンク

ベトナム人との国際結婚には「婚姻要件具備証明書」が必要

ベトナム人との国際結婚には「婚姻要件具備証明書」が必要になります。

婚姻要件具備証明書は、ベトナムの法律で婚姻要件を満たしていることを証明する書類です。

例えば、日本人の婚姻要件は男性は18歳以上、女性は16歳以上となります。

ベトナム大使館(領事館)に必要書類を提出するれば、婚姻要件具備証明書を発行してもらえます。

提出する書類に関しては大使館のHPに記載されているんですが、これがわかりにくいんですよ。

大使館のHPを見てもちんぷんかんぷんだと思うので、僕らが実際に用意した書類を紹介します。

婚約者(ベトナム人)が用意する書類

まずは婚約者(ベトナム人)が用意する書類です。用意した書類は次の4つです。

  1. 申請書
  2. 独身証明書
  3. 出生証明書
  4. パスポート原本

申請書

婚姻要件具備証明書の申請書です。

申請書はベトナム大使館のHPからダウンロード可能ですが、文字化けしています。

ベトナム大使館(領事館)に行けば申請書が置いてあるので、その場で書いて提出するのが良いですよ。書き方がわからなければ職員の方に教えてもらえます。

独身証明書

婚約者(ベトナム人)が独身であることを証明する書類です。

ベトナムの役所で発行してもらいます。

日本で配偶者ビザを申請する予定なら、コピーをとっておきましょう。配偶者ビザ申請時に必要になります。

出生証明書

婚約者(ベトナム人)の出生を証明する書類です。

ベトナムの役所で発行してもらいます。

日本で配偶者ビザを申請する予定なら、コピーをとっておきましょう。配偶者ビザ申請時に必要になります。

ベトナムで取得する「独身証明書」、「出生証明書」に関しては別記事で詳しく紹介しているので、そらちを見てください。

パスポート原本

パスポート(旅券)の原本です。

申請手続き後、すぐに返却されるので安心してください。

広告

あなた(日本人)が用意する書類

あなた(日本人)が用意する書類は「住民票」のみです。

住民票は世帯全員分、省略なし(住民票コード、個人番号は除く)を取得してください。

住んでいる地域によっては、マイナンバーカードを利用し、コンビニで取得が可能です。

婚姻要件具備証明書を翻訳する

日本の区役所で婚姻手続きをするには、婚姻要件具備証明書の日本語訳が必要です。

ベトナム大使館(領事館)では書類の発行だけでなく、翻訳もしてもらえます。(有料)

発行時に婚姻要件具備証明書の翻訳もお願いしましょう。

発行にはどれくらいの時間がかかった?

婚姻要件具備証明書の発行は半日程度かかると考えてください。(混雑状況による)

僕らは平日の午後1時頃に書類を提出し、婚姻要件具備証明書を受け取ったのは夕方の17時頃でした。

午後の遅い時間に書類を提出した場合、当日中には受け取れないと思っておいた方がいいでしょう。

発行にはいくら費用がかかった?

婚姻要件具備証明書の発行、翻訳代を含めて15,000円かかりました。

支払いは現金のみです。申請時には20,000円ほど持参しておくといいでしょう。

結婚手続きを含めて、行政書士に相談するのがオススメ

国際結婚はどうしてもビザの問題が絡んできます。

ビザの手続きは自分たちでもできますが、行政書士に依頼するのがオススメです。

行政書士の業務はビザ申請の代理ですが、結婚に関する手続き・資料までアドバイスしてくれる場合がほとんどです。

僕がお世話になった行政書士さんに興味がありましたら、お問い合わせください。(東京に事務所がある行政書士さんです)

我思う故に我あり

婚姻要件具備証明書が手に入れば、あとは日本の区役所での婚姻届提出のみ。

もう少しで結婚手続きが終わるので、がんばってください!

楽天カードに登録すればもれなくポイントがもらえ、ストウブを安く購入できますよ!

・ストウブを一番安く買う方法【楽天カード入会特典ポイントを利用】

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5