久しぶりに料理作ったり、抹茶プリンがトロトロすぎた1日【Fu/真面目な日常】

久しぶりに料理作りました。久しぶりすぎて、ちゃっと料理の仕方を忘れています……。

これはあかん。嫁に任せっぱなしじゃあかん。

嫁が体調悪いので、久しぶりに料理作りました

嫁が日本に来てから、基本的に日々の食事は嫁が作ってます。

僕が作ると日本食よりになってしまうので、ベトナム人の嫁の味覚に合わないんですよ。僕は毎日エスニック料理でもいいので、嫁が作る方が都合がいいんです。

この日は嫁の体調が悪かったので、久しぶりに料理しました。

いや〜、久しぶりに作るとカンが鈍りますね。

ご飯炊いて、味噌汁作って、おかずを作って。

どうやったら手際よくできるか考えながらやったんですが、グダグダでした。

そして、キッチンが嫁仕様になってるので、イマイチ調味料の位置がわからず。

もうちょっと定期的に料理しないとダメだな〜。

体調悪いのに「甘い物が食べたい、甘い物が食べたい」言いまくる嫁

体調が悪いのに食欲はしっかりある嫁。

“ミン2”/

husband! husband! 甘い物が食べたい!

と言いまくるので、コンビニスイーツを買ってきました。

ファミリーマート「くちどけ贅沢 抹茶プリン」(220円)

ただのプリンではなく、ファミマプレミアムシリーズ。よくわからないけど、多分なんかすごいんでしょう。

プレミアムだけあって容れ物が凝ってます。

外蓋をあけると小さな袋が。これは抹茶フレーク。

フィルムの蓋をあけるとトロットロッの抹茶クリーム。トロトロすぎて、ほぼ液体です。

サクサクの食感を出すため、半分だけ抹茶フレークをかけました。

トロトロすぎて、スプーンからこぼれ落ちそう。

“ミン1”/

甘すぎず、商品としては美味しい。ただ、抹茶の味が弱い。食感はプリンというよりクリームだ。個人的にはもっと固さを出して、プリンをらしさを味わいたい。さらに上げ底気味の容器が残念だ。

JAPAN 抹茶スイーツランキング(2017年6月14日時点)

ベトナム人の嫁が独断と偏見で決めたJAPAN 抹茶スイーツランキングです。

味だけでなく、コストパフォーマンスが重要な審査基準となっています。

本日食べた「ふわっとろ宇治抹茶わらび」は2位にランクイン。

  1. セブンイレブン 宇治抹茶のレアチーズ(190円)
  2. セファミリーマート くちどけ贅沢 抹茶プリン(220円)
  3. セブンイレブン ふわっとろ宇治抹茶わらび(120円)

我思う故に我あり

色々ドタバタして、嫁は1週間ほどチーズケーキを食べていません。

禁断症状がでてきたので、明日こそは……。

スポンサーリンク