ストレングスファィンダーの勉強したり、フラッペ飲みながら散歩した1日【Fu/真面目な日常】

最近、スッキリと朝に起きられません。なんだかんだ9時くらいまで寝てしまいます。

無職だから何時まで寝ててもいいんですが、やりたいことはたくさんあるのでストレスになるですよね〜。

ストレングスファィンダーの勉強会に行ってきた

この日は昼から「ストレングスファィンダー」の勉強会に行ってきました。

ストレングスファィンダーを知らない人のために簡単に説明。

ストレングスファィンダーでは人の資質を34個に分類し、人によってどの資質が強いのか分類します。

僕でいうと次の5つが上位にきます。情報を集めたり、考えるのが好きなタイプですね。

  • Input 収集心
  • Significance 自我
  • Competition 競争性
  • Ideation 着想
  • Intellection 内省

次の5つは僕の資質の中で下位にくるものです。共感性とか親密性が低いです。動物が出てくる感動映画とかで、絶対に泣かないタイプです。(共感ができない)

  • Analytical 分析志向
  • Belief 信念
  • Context 原点思考
  • Empathy 共感性
  • Relator 親密性

んで、今回の勉強会ではみんなで集まり、各資質毎にどんな特性があるか、やんややんやと話し合いました。

話し合いの結果、写真のような特性があるな〜となりました。
黒板写真1

黒板写真2

ちなみに僕は「着想」のテーブルに座って話し合いましたよ。
黒板写真3

話し合いの中でわかったのは「着想」持ちは「真理の追求」にひかれるようです。結局はどういうことなんだ。原理原則はなんなんだと気になります。

勉強会の主催は琴市しづかさん。 ストレングスファィンダーに興味がある方は、しづかさんが運営するブログ「自分の心を殺してはいけない」もどうぞ。(しづかさんは写真で黒板の前に立っている方です)
勉強会の様子

ファミリーマートのフラッペが相変わらず美味しい

夕食を終えた頃、嫁が騒ぎ出しました。

“ミン2”/

フラッペが飲みたい!

ファミリーマートのフラッペが飲みたい!

今日はいっぱい歩いたからフラッペが飲みたい!

ということで、夜のファミリーマートへ。リッチフラッペストロベリー(330円)を購入。
リッチストロベリー

マシーンにセットして、ガガガーっと温かいミルクを注ぎます。
フラッペ作り中

最後にかけ混ぜて完成。
フラッペ完成

フラッペを飲みながら、家の近くを川沿いを散歩しました。夏になったら、夜にフラッペを買って散歩するのが定番になりそう。

我思う故に我あり

話が全然変わっちゃいますが、週明けに退院予定だった父の脳梗塞が再発。入院が伸びることになりました。

まあ、軽度の脳梗塞なのであまり心配していませんが。原因がよくわかってないので、なんだかモヤモヤします。

スポンサーリンク