胃の調子が戻ってきたり、顎を痛めた1日【Fu/真面目な日常】

やっと胃の調子が戻ってきました。

と思ったら、別の場所を痛めてしまいました……。

美味しくご飯を食べられる健康さは、なによりも大事だなと実感する今日この頃です。

胃の調子が回復してきた!久しぶりのちゃんとした食事

胃の調子が悪くて嫁が作ったチャオ(お粥)ばかり食べてたんですが、この日から固形物解禁です。

大戸屋で秋刀魚定食。栄養をたっぷりとりたかったので、ご飯は少なめにしました。

この年初めての秋刀魚。なかなか大ぶりの秋刀魚で、しっかりと内臓も入っています。秋刀魚の内臓大好き!

追加でばくだん小鉢。卵、納豆、オクラ、マグロなどが入って、鉄板の一品。大戸屋にきたら大抵追加する小鉢。

胃のことを気遣って、普段より多目に噛みます。

一口40回くらい噛み噛み。

しっかり噛んだおかげか、胃の具合も問題ありません。

料理が熱すぎるとついついすぐに飲み込んでしまうので、当分はしっかり冷まして、噛んで食べねば。

歯磨きしてたらアゴを痛めました

僕は1日3回歯を磨きます。

朝食後、昼食後、そして夕食後の入浴時の3回。

歯磨きにはフィリップスの電動歯ブラシを使います。一回使い出したらハマっちゃいました。

んで、入浴時は念入りに磨くため、口を大きく開けて磨きます。風呂場なら飛び散っても大丈夫ですからね。

昨日も盛大に口を開いて磨いてました。

磨いてました。

磨いてました。

磨き終わったあと、口を閉じようとしたら右のアゴ関節に激痛が走る。

アゴ関節冷水で冷やし、5分ほどガマンしていたらようやく痛みが和らいできました。

でも、口を開けたり閉じたりすると激痛が走ります。

無職になってから話す機会が減りました。声帯が弱くなってきたんですが、よもやアゴ関節も弱くなってたとは……。もしくは加齢のせい?

フリーランスのみなさん。年配のみなさん。歯を磨く時は口の開けすぎにご注意ください。

我思う故に我あり

ここ最近、健康がいかに大事か実感しています。

むむむ。食べるものを変えて、運動して体力をつけていかねば。

スポンサーリンク