不真面目/真面目が1/1=1になるように

Gong cha(ゴンチャ) 原宿表参道店 台湾ティー専門店のタピオカミルクティーが最高

本日はゴンチャ(Gong cha)東京 原宿表参道店を紹介します。

嫁(ベトナム人)はタピオカ入りのミルクティーが大好き。ベトナム(ホーチミン)ではタピオカ入りのミルクティーはかなり一般的で、飲みたいと思えばいつでも飲めます。

日本でもタピオカ入りのミルクティーは飲めますが、嫁の感想としては味がイマイチらしいんですよ。

そんなタピオカ好きの嫁がベトナムで週に1回は飲んでいたのが、ゴンチャのタピオカミルクティー。日本にゴンチャがあると知って、嫁がめちゃくちゃ喜んでました。

スポンサーリンク

Gong cha(ゴンチャ) 本場台湾のタピオカミルクティーが美味しすぎる!

ゴンチャは台湾発祥の台湾ティー専門店。今では世界に1,400店以上あるそうです。

タピオカミルクティーの本場といえば台湾。やっぱり本場で生まれたタピオカミルクティーは一味も二味も違う。

コクのあるミルクティー、モチモチのタピオカの組み合わせは最高です!

行き方 最寄駅は明治神宮(原宿)の4番出口

ゴンチャ 原宿表参道店の最寄駅は副都心線 明治神宮(原宿)。4番出口、もしくは7番出口から徒歩で5分ほど。JR原宿駅からだと歩いて7分ほどです。明治通りから小道に入った場所にお店があります。

スポンサーリンク

外観

やってきましたゴンチャ。
看板

お店の外観。かなりの行例ができています。座席は店内、店外の両方にあり。晴れている日なら店外が気持ちよいですね。
外観

混雑状況

僕らが来店したのは平日の14時過ぎ。来店から退店まで、行例が途絶えませんでした。

注文はスムーズで、並んでいたのは15分ほど。見た目の行例は長いですが、思ったより早く進んだという印象です。

休日はさらに行例が長くなります。並ぶのが嫌なら、平日の午前中がオススメ。

メニュー、注文の仕方

ゴンチャは注文、受取のカウンターが分かれています。まずは向かって右側のカウンターに並んで注文。そのあと左側のカウンターに並んで受取となります。
注文と受け取り

ゴンチャのメニュー。カスタマイズのベースとなるオリジナル ティーは4種類。
オリジナルティー

  • ジャスミン グリンティー
  • ウーロンティー
  • ブラックティー
  • 阿里山 ウーロンティー

オリジナルティーをベースとしたメニュー。ゴンチャスペシャル(ミルクフォーム入り)、ミルクティー、ティーエード(フルーツ入り)。さらにジュース、スムージー。
メニュー

ゴンチャは注文の仕方が少し難しいです。並んでいるうちメニューを見ながら決めておきましょう。
注文の仕方

注文の流れとしては

  1. ドリンクを決める
  2. サイズを決める
  3. 甘さを決める
  4. 氷の量を決める
  5. トッピングを決める(必要なら)

となります。

アイスのサイズはS・M・Lの3種類。ホットのサイズはS・Mの2種類です。
サイズ

甘さは4種類。ゼロ、少なめ、ふつう、多め。記事の後半に書いてますが、お茶の種類によってオススメの甘さが変わります。
甘さ

氷の量は3種類。少なめ、普通、多め。
氷

最後にトッピングの選択。ミルクティー系にはタピオカ入りがオススメ。
トッピング

どうしても決められない人、初めてでよく分からない人はオススメメニューから選びましょう。ハズレはないです。
オススメ

注文・会計が終わるとレシートを渡されます。レシートは飲み物を受け取るのに必要なので、捨てないように注意しましょう。
レシート

店内の様子

店内にテーブル席、カウンター席があるんですが数が少ないです。座って飲みたい人は、並んでいるうちに席を確保しましょう。3人以上だとほとんど座れないと覚悟しておいてください。
店内席

本場のタピオカおいしい! ミルキーなミルクティーが最高

注文したのはブラックミルクティー(タピオカ入り)、ミルクフォームグリンティー(タピオカ入り)。

どちらもゴンチャオススメの組み合わせです。

ブラックミルクティー(タピオカ入り)

ブラックミルクティー(タピオカ入り)Mサイズ。甘さは少なめにしました。底にはたっぷりとタピオカが入っています!
ミルクティー

カップの上面はしっかりとシーリングされています。すぐに飲まないで、持ち帰りたい人に便利。海外ではこういうシーリングをよく見かけますね。
ラップ

ブスッとストローを刺して飲みます。
ストロー

ブラックティーは紅茶のことです。ミルクの脂肪分が高いからか、かなりミルキーなミルクティーになっています。こってりしているんですが、甘さを抑えたので後味はスッキリ。

ブラックミルクティーは甘さゼロ、もしくは少なめがオススメ。ふつう以上にすると少し甘ったるくなりそうです。

タピオカにはしっかりと甘さがついていてモチモチとした食感。さすが本場のタピオカ。コンビニの安物とかとは味、食感が全然ちがう!

ミルクフォームグリンティー(タピオカ入り)

ミルクフォームグリンティー(タピオカ入り)Mサイズ。甘さはふつう。ミルクフォーム(泡立てた牛乳)が上にのっているので、上面はシーリングではなくフタになっています。
グリンティー

オススメの飲み方はまずはミルクフォームだけを味わう。そのあとストローでティーだけを味わう。最後にミルクフォームとティーを混ぜて味わう。
注意書き

ミルクフォームを味わうときに「リッド」(ふた)を取ってと書いていますが、取らないでストローで飲んだ方がいいですよ。フタがしっかりとされているので、無理に取ろうとするとこぼれます。

ジャスミングリンティーは独特の香りと苦味があり。そのため、甘さは普通以上がオススメ。甘さを少なめにすると、後味が少しキツくなりそうです。

こってりとした味が好きなら、ミルクフォームをさらに追加でトッピングしてみましょう。(嫁の話では、ベトナムのゴンチャはもっとミルクフォームが多いとのこと。追加した方が美味しいそうです。)

少し苦味と癖がありますが、飲んでると段々ハマる。カフェインが多いので、午前中に飲むと目が冷めそうです。

我思う故に我あり

いや〜、予想以上にクオリティー高くて美味しかった。モチモチのタピオカはもっと食べたかったな。

行列ができるのも納得。今後、嫁が足繁く通うことになりそうです。笑

ゴンチャのタピオカ入りミルクティー。オススメです!

お店の詳細情報はこちら

店名 ゴンチャ 原宿表参道店 (Gong cha)
住所 東京都渋谷区神宮前6-6-2 原宿ベルピア 1F
地図
交通 原宿表参道店の最寄駅は副都心線 明治神宮(原宿)。4番出口、もしくは7番出口から徒歩で5分ほど
時間 10:00~22:00
定休日 無休
電話 03-6427-7543
煙草 完全禁煙
座席 29
駐車場 なし
カード
HP http://www.gongcha.co.jp

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5