湯たんぽとカイドウ ラ カイドウ、カイナイ ラ カイナイな1日【Fu/真面目な日常】

なんか急に寒くなってきましたね。こうも激しく気温が動くと、身体的にキツい。

特に嫁(ベトナム人)は初めての秋冬体験。ちょっと心配です。

松岡修造さんは今頃どこにいるんだろう?

ベトナム人も「それはそれ。これはこれ」と言います

なんの会話だか忘れたんですが、僕が「それはそれ。これはこれ」と日本語で話しました。
(多分、チーズケーキかビールの話題かと)

それに嫁が反応。

ミン1

ベトナムにもその言い方ある!

どうやら、ベトナムにもそのまんま同じ言い回しがあるようです。

それが「CÁI ĐÓ LÀ CÁI ĐÓ, CÁI NÀY LÀ CÁI NÀY 」(カイドウ ラ カイドウ、カイナイ ラ カイナイ)

「CÁI ĐÓ LÀ CÁI ĐÓ」は日本語で「それはそれ」。

「CÁI NÀY LÀ CÁI NÀY 」は日本語で「これはこれ」。

それ以来、我が家では「CÁI ĐÓ LÀ CÁI ĐÓ, CÁI NÀY LÀ CÁI NÀY 」がマイブームです。

みなさんの家庭でも是非お使いください。

寒くなってきたので湯たんぽの出番がやってきました

ミン2

ヤバイよ!ヤバイよ! 日本寒いよ!

週の後半から一気に気温が下がりましたね。秋後半の寒さ。

嫁は初めての体感する日本の秋冬。あまりの寒さに動きが鈍くなっています。

寒い、寒い言って全然動かないので、最終兵器を投入。

湯たんぽです。

ちょっと珍しいブーツ型の湯たんぽ。スウェットスーツの素材でできています。足をポカポカささながら、歩くことが可能。
ブーツ型の湯たんぽ

おそるおそる足を突っ込んだ嫁。
おそるおそる足を突っ込む嫁

ミン1

おお!!

あまりの温かさに歓喜する嫁。多分ベトナムには湯たんぽがないし、ブーツ型の湯たんぽなんてなおさら。

我思う故に我あり

本格的に寒くなる前に防寒具を買いそろえねば。

嫁の服はSサイズなので、すぐに売り切れるんですよね……。、

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください