不真面目/真面目が1/1=1になるように

三崎口駅で電動自転車をレンタル 坂道もスイスイで楽チンだった【みさきまぐろきっぷ日帰り旅行】

本日は神奈川県 三崎口にある電動自転車レンタルショップ「みうらレンタルサイクル」を紹介します。

「みさきまぐろきっぷ」を使って行ったきた三崎・三浦海岸の日帰り旅行。三浦海岸を散歩したあと、三崎口駅に向かい電動自転車をレンタルしました。

いや〜電動自転車に乗る機会ってあまりないんですが、楽チンでいいですね。坂道もスイスイでした。

この記事では電動自転車を借りたときの様子、借り方、返し方などについて解説します。


スポンサーリンク

三崎口駅 みうらレンタルサイクルで電動自転車を借りた

電動自転車を借りたのは三崎口駅。京急線の終点です。
三崎口

改札を出るとレンタルサイクルの案内看板が出ています。改札は一つしかないので迷う心配はありません。
レンタルサイクルの看板

レンタルサイクルの受付。三崎口駅前の観光案内所にもなっています。
観光案内所

タイミングが悪かったのか、ちょうどスタッフの方が不在でした。「15分程で戻ります」と案内看板。12時半頃だったので、お昼に行っていたのかもしれません。
みうらレンタルサイクル受付

5分ほど待ったところでスタッフの方がやってきました。貸し出しの手続きは5分ほどで終了。

お店の裏手に電動自転車がズラッと並んでいます。
ずらっと並ぶ電動自転車

電動自転車は思ったより小さい。嫁(ベトナム人)は身長160cmに満たないくらいですが、ちょうど良さそうでした。
電動自転車の大きさをひかく画像

ボクの身長は177cmほど。少しサドルを高くすれば快適に乗れました。190cmくらいの人だと少し運転しづらいかもしれません。

電動自転車すごい! 坂道でもスイスイ楽チン!

ボクは電動自転車を持っていません。嫁も初めての乗車。

そんな僕らのテンションが上がりまくるくらい、電動自転車は楽チン!!!!
電動自転車で坂道

三崎・三浦海岸は坂道が多いのですが、電動自転車があればスイスイ登れます。これすごい。

みうらレンタルサイクルでは普通の自転車の貸し出しもできますが、絶対電動自転車がオススメです。

スポンサーリンク

電動自転車の借り方

みうらレンタルサイクルでの電動自転車の借り方について解説します。

ネット予約 or 店頭

自転車を借りるには、予めネット予約をするか、当日に直接店頭で借りるかの二つがあります。

平日なら当日貸し出しでも借りられるでしょう。でも、土日・祝日は予約がオススメ。午前10時30分頃には全ての電動自転車が借りられてしまうそうです。
ずらっと並ぶ電動自転車

ネット予約の場合、3つの注意事項があります。

  1. 予約は1日5台まで
  2. 利用時間は「1日利用」しか選択できない
  3. 「みさきまぐろきっぷ」の「選べるレジャー施設利用券」は使用できない

身分証明書・携帯番号が必要

自転車の貸し出しには身分証明書、携帯番号が必要になります。(緊急時の連絡のため)

運転免許証などを忘れないようにしましょう。

電動自転車の料金

電動自転車の料金表です。

内容 料金【円】
3時間利用 800
1日利用 1,300
延長料金 310円
(1時間ごと)
乗捨料金 500円

「みさきまぐろきっぷ」の「選べるレジャー施設利用券」を使用した場合、3時間利用(800円)が割引されます。延滞料金は1時間ごとに310円。

4時間以内の利用なら3時間利用+1時間の延長料金を払った方がいいでしょう。(合計1,110円)

4時間を超える場合は、1日利用(1,300円)を選んだ方がお得です。

電動自転車の返却方法

みうらレンタルサイクルは三崎口、うらりマルシェ、城ヶ島の3店舗があります。

自転車の返却方法は2つ。借りたお店(三崎口)で返すか、その他のお店で乗り捨てるかです。

17時までに三崎口に戻ってくる

ひとつ目は三崎口で借りて、三崎口で返却するパターン。

17時までに三崎口に戻ることができるなら、三崎口で返す方がお得です。返却時に料金は発生しません。

うらりマルシェ、城ヶ島で乗り捨てOK

ふたつ目はうらりマルシェ、城ヶ島で乗り捨てるパターン。

この場合、返却時に乗捨料金(500円)が必要になります。また、城ヶ島は16時で閉まってしまうので気をつけてください。(うらりマルシェは17時に終了)

写真はうらりマルシェ(三崎港)のレンタル貸し出し口です。
みうらマルシェ

みうらレンタルサイクル うらりマルシェの地図。

みうらレンタルサイクル うらり城ヶ島の地図。

所要時間はどれくらいかかる?

自転車利用の所要時間ですが、観光しながらまわるなら4時間以上はかかると思った方がいいですよ。

僕らは下のようなルートを回りました。

三崎口駅

小網代の森(自転車不可)

小網代湾

油壺湾・京急油壺マリンパーク

三崎港(うらりマルシェで乗り捨て)

小網代の森、油壺湾・京急油壺マリンパークでしっかりと観光したため、出発から返却まで約4時間かかりました。(13時出発。17時返却。)

このコースは公式ホームページには2時間のコースと書いてありましたが、2時間で回るは少しキツイ。2時間でまわろうとすると、ほとんど観光できません。

しっかりと観光したいなら、公式ホームページに書かれている時間の1.5〜2倍くらいを見込んでおくといいでしょう。

三崎口から城ヶ島まで行くなら、12時には出発した方がいいですよ。

我思う故に我あり

いや〜電動自転車マジで楽チン。マジで速い。

今回は少し曇り空でしたが、それでも気持ちよく走れました。晴れた日なら最高ですね。

「みさきまぐろきっぷ」きっぷを使った日帰り旅行、とってもオススメです。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA