嫁が本格的和菓子を作ったり、ユニクロで冬支度した1日【Fu/真面目な日常】

中の人より、外の人の方がよく知っていることってありますよね。

僕は36年間日本に住んでいますが、まだまだ知らないこと、経験したことがないことがたくさん。

身近すぎで、いまさら経験しなくてもいいかなと思っていることもあったりします。

でも、外国人からしたらそれが日本を象徴するもので、ぜひ体験したいと思うみたいです。

もくじ : タップで該当箇所にジャンプ

嫁が和菓子作るに挑戦してきました

嫁(ベトナム人)が和菓子作りに初挑戦しました。

初挑戦といっても自宅で作ったわけではありません。

文京区が外国人向けに運営しているぶんきょう多文化ねっとで、和菓子教室が開かれていたんです。

おまんじゅうを蒸す嫁。ベトナムには肉まんなどがあるので、まんじゅうを蒸すのは初めてではないはず。
和菓子を作る嫁

現役の和菓子職人が、飾り細工まで教えてくれました。写真は紅葉ですね。
和菓子

作ったおまんじゅうは持ち帰ります。紅葉飾りの和菓子と、抹茶で試食会をやったようです。
試食会

参加者の国籍は様々。中国、タイ、フィリピン、ネパールなどがいたようです。嫁はすぐに仲良くなって連絡先を交換していました。(コミュ力高いな〜)
記念撮影

ユニクロで冬の支度

和菓子教室のあとはユニクロによって冬の支度。

急激に気温が下がったので、嫁にはちょっとキツいんですよ……。

とりあえず、ユニクロでウルトラライトダウンを購入。これって毎年人気で、早く買っておかないとサイズと色がなくなるんですよね。

ウルトラライトダウンはコートのインナーとしても大活躍。また、冬にベトナムに行くときに荷物にならないので重宝します。

ウルトラライトダウンだけだと見た目がイマイチなので、アウターも購入したかったんですが、日曜日のユニクロは人が多すぎる……。

アウターのコートは後日というこうで切り上げました。

誰か、23歳に似合うコート知らないですかね? 身長160cmくらいです。多少高くてもいいので暖かくて、物持ちの良いの希望。

我思う故に我あり

ぶんきょう多文化ねっとは、文京区に住んでいなくても利用できます。

日本語教室などがあるので、外国人のパートナーがいる方はぜひ行ってみてください。

ボランティアで運営しているので、数百円で受講できますよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください