今年も浅草 鷲神社で熊手を購入したり、フグのひれ酒呑んだ1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。意外と縁起を気にするブッキー(@anahideo)です。

昔から数学や科学が得意な理系男子ですが、意外と迷信や縁起を信じます。(あ、幽霊は信じません)

ちょっとしたことで縁起が良くなる、絶対やるべき。

縁起を担がないで、「あのとき縁起を担いでいれば……」なんて後悔するのは悔しいですからね。

浅草 鷲神社で熊手を買ってきました

年に一度の酉の市。去年初めて誘ってもらい熊手を購入。今年も行ってきました。
酉の市パンフレット

日比谷線 入谷駅で降車し、徒歩10分ほどの鷲神社。日頃運動不足の嫁(ベトナム人)はコレだけで疲れたようです。

「歩けばキレイになる!」と自己暗示をかけながら進みます。

熊手を購入する前に、別の行列に並びました。12年に1度、酉年だけに販売される勝幟守・勝札(しょうしまもり・かちふだ)を購入するための行列です。
行列

限定500個だった勝幟守・勝札をゲット! 詳しくは別記事にまとめているので、そちらを読んでください。
勝幟守

鷲神社。去年は激混みだったんですが、今年はかなり空いてました。(トランプ大統領来日の影響?)15分程度並んだだけでに参拝。
鷲神社

参拝が終わった後はメインイベントの熊手購入!
熊手売り場

熊手は見ているだけで面白いですよ。神社に入ってすぐ左手に、石原慎太郎さんが注文した熊手がありました。デカい!さすが!
石原慎太郎さんの熊手

基本的に熊手は毎年同じお店で買うモノだそうです。ということで、去年もお世話になった「福田屋」さんへ。
福田屋

こちらは去年の熊手。たしか、3,000円くらいだったと記憶してます。
去年の熊手

そして、今年の熊手。12,000円なり。安定感があり、置ける熊手が欲しかったので少し奮発してしまいました。
今年の熊手

本当は徐々に大きさ、金額を上げていくものらしいんですが。まあ、今年は結婚もしたし、来年はさらに商売繁盛、家内安全を願ってってことで。

熊手を買ったあとは飲みまくりです

せっかく浅草まで来たのだから、熊手を買ったあとは呑んでいきますよ!

鷲神社周辺の出店で軽く1杯。平日の月曜日ですが、呑んでいる人が多い。(それでも去年より少ない)

移動して浅草にある「三楽」へ。今年初のひれ酒。昔、山口県に3ヶ月ほど住んでたんですが、その時にひれ酒の味を覚えました。大好き。
ひれ酒

解散したあと、数人で神谷バーへ。ボクは初の神谷バーです。

電気ブランは度数が強すぎて、2次会にはちょっと辛い。300円くらいで飲めるから、酔うためのコストパフォーマンスは最高。笑
神谷バーで電気ブラン

我思う故に我あり

いや〜なんかよくわからないけど、縁起が良い事しておくと、ホントに良い事ばかり起こるんですよね。

一年前に仕事を辞めたにもかかわらず、ちゃんと生活して、結婚できたのは熊手の効果もあったはず。

せっかくだから、皆さんも熊手デビューしてみてください!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください